給料は増えないけど仕事は増える。やる気がない、そんなサラリーマンのあなたへ。

サラリーマンとして
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本ページはプロモーションが含まれています。
悩んでいる人
悩んでいる人

給料は増えないのに、年々仕事は増えていくな…

なんだか、やる気が出ないよ…

転職も考えてはみたんだけど、怖くて一歩踏み出せないなあ…

今回はこんなお悩みにお答えします。

この記事の信頼性/筆者紹介

匿名係長
匿名係長

この記事を書いている私は、某大手企業の人事管理職です。

私も、給料は増えないのにどんどん仕事が増える。

仕事で結果が出ているのに、全く給料が増えない。

こんな悔しい思いをしてきました。

但し、成果主義の会社に転職するのは…少し恐いな……

なんてワガママな考えだったり…

今回は、そんな考えを持っている方に向けて、解決策を示す記事を更新していきます。

少しでも読んでいる方の心が晴れれば幸いです。

それでは行きましょう。

この記事を読むメリット

・給料が上がらないサラリーマンのあなたへの解決策を提案します

・給料が上がらないのに年々仕事が増えていくあなたへの解決策を提案します

・転職や副業をするべき理由を解説します

給料は増えないのに仕事は増える理由

まず、給料が増えないのに仕事は増える理由について解説します。

  1. 日本がデフレーションになっているから
  2. 日本の会社の人事制度は評価されづらい仕組みだから
  3. 人が定着しない世の中になっているから

1つずつ解説していきましょう。

日本がデフレーションになっているから

日本の経済はデフレーションになっています。

デフレーションとは、世の中のモノやサービスの価格(物価)が全体的に継続して下落すること。

英語表記「deflation」の日本語読みで、一般的には「デフレ」と略されて呼ばれることのほうが多いです。

一般的には、不況でモノやサービスに対する需要が減少し、供給を下回ることで発生します。

一方で、同じ金額で買えるものが多くなるので、お金の価値は上がることになります。

いったんデフレになると、モノの値段が下がるので、企業業績の悪化から賃金が減少し、消費の減退につながり、さらに物価が下がるといった、「デフレスパイラル」を引き起こしやすくなります。

物価の水準を適正に管理することは中央銀行が金融政策を担ううえでの最大の目的です。

引用元:三井住友DSアセットマネジメント

簡単にいうと、モノの価値が下がっているという事です。

なぜ、デフレになると、給料が増えず仕事が増えるのか、一例を出しましょう。

デフレーションになると給与が増えない一例

デフレーションの一例

吉野家の牛丼(並)が約300円で買えます。

早くて、美味しい牛丼が300円です。

そのため、同業他社(松屋、すき家)も、どんどん値下げをしないと、競争に勝てません。

値下げ競争をしているにも関わらず、日本はサービスにとても厳しい。

ゆえに、給料が増えず(値下げ競争)、仕事(サービス競争)が加速するのです。

匿名係長
匿名係長

分かりやすく、飲食の例を伝えましたが、多くの業種がこのデフレーションの波にさらされています。

私の前職である銀行も、その一つです。

過剰な金利競争で、収益が大幅に悪化。

にもかかわらず、集金やコンサルなどのサービスは増える一方。

今思えば、完全に同じデフレスパイラルに入っていましたね。

2022年7月現在は、スタグフレーションに?

2022年7月現在

2022年7月現在では、円安の影響であらゆる製品の値段が高騰しています。

物の価値が上がっているのに、経済が停滞して国民の所得も増えない。

いわば、「スタグフレーション」になりつつあり、非常にまずい状況です。

海外から見ると、日本の物価は安い

日本に自由に行き来できていた2018年頃までは、海外の方がよく家電を爆買いしていましたよね?

インバウンド需要などと、日本が潤っているような報道をよく見ていました。

私はその報道を見て、デフレだと思いました。

悩んでいる人
悩んでいる人

日本の製品は高性能、高品質だからじゃないの??

匿名係長
匿名係長

違うんです。

日本は間違いなく、「デフレ」です。

海外の人は、日本の製品が高品質だから爆買いするのではなく、「日本の製品が安い」から、爆買いするんです。

日本はアジアのリーダーという時代はとっくに終わりました。

中国、韓国の勢いは本当にすごいですよ。

日本の会社の人事制度は評価されづらい仕組みだから

会社の給与は、給与規定で決められています

給与規定は各社違いますが、基本的に会社には賃金テーブルというものがあります

下記の画像は、賃金テーブルの例です。

引用元:人事戦略研究所

その賃金テーブルで、各個人の給与が決まっているわけです

その賃金テーブルに基づいて、給与を上げるには・・・

  • 「役職(等級)」を上げる
  • 良い評価をもらい「棒号(クラス)を上げる」

しかありません。

匿名係長
匿名係長

しかし、日本はデフレで不景気。

役職ポストは削減され、評価はされづらいので、クラスも上がらない。

そのため、なかなか給与が上がらないのです。

飲み会の席とかで、上司に言われませんか?

  • 昔は、もっと人がいたんだけど、今は人が少なくて大変だよね…
  • もっと年齢が上の人がやっていたのに、若い子は大変だね…

などなど。

そうなんです。

昔は、やればやるほど経済が加速して行ったんです。

人口も増え、経済がどんどん成長していく。

一方、今の日本は、人口減少、不景気。

そのため、今のサラリーマンは評価されづらい

給与が上がりにくいし、仕事も増えている。

割に合わないと思うわけですね…。

人が定着しない世の中になっているから

人が定着しない世の中になってきています。

今は転職が当たり前だ!

という人も少なくないですよね?

匿名係長
匿名係長

実際、私の会社も社員があまり定着しません。

いわゆる現業職は3年くらいすると、辞めてしまう人が多いです。

それは、なぜかと言うと、終身雇用が崩壊しているからです。

終身雇用の崩壊

経団連の会長やトヨタ自動車のトップが口を揃えて・・・

「終身雇用を守るの難しい」

と発言がありました。

下記の発言ですね。

トヨタ自動車の豊田章男社長の終身雇用に関する発言が話題を呼んでいる。

13日の日本自動車工業会の会長会見で「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と述べた。

引用元:日経ビジネスより

昭和の高度経済成長時は、たしかに会社も定年まで人材を面倒を見るという文化がありました。

ところが、最近はどうでしょうか?

  • 副業の解禁
  • 退職金の削減(廃止)
  • 年功序列の廃止
  • 成果主義への移行
  • メンバーシップ採用からジョブ型採用
  • 自律を促すためのセルフキャリアドック
  • AI推進による単純なマニュアルワーカーの削減

従業員を最後まで面倒を見るような市場トレンド、雰囲気ではないですね。

給料が増えない我々サラリーマンは何をするべきか?

結論、下記の2つを検討するべきです。

  • 転職して給料を上げる
  • 副業をして、収入を増やす

「転職をする」か、「副業をする」2択です。

転職をする

転職をすれば、今より給与が上がる可能性もあります。

今の会社では、社内のバランスや人間関係など、様々な要因により、あなた個人のだけの給与を上げることは難しいです。

副業をする

今の会社からは転職したくないという方は、「副業」という選択肢を取りましょう。

私も副業をして、月10万円程の収入を得ています。

サラリーマンで月1万円昇給するって、とても大変ですよね…

副業であれば、努力次第でもっと収入を得られる可能性があります。

転職して給料を上げる

1つ目は転職をすることです。

皆さんが、今の会社にロイヤリティを感じているのであれば、転職するという選択肢は考えないかもしれません。

一方で、10年間人事として採用に携わっている中で気づいたことがあります。

それは、「年収=その人の市場価値ではない」ということ。

年収は「業界」と「事業規模」でほぼ決まる

匿名係長
匿名係長

年収は、「業界×事業規模×役職」で決まります。

役職は、自分の努力で引き上げることも可能です。

一方、在職中の会社の「業界や事業規模」は自分の力で変えることは無理です。

実力があっても、年収の低い業界では給与が上がらない

自分にどれだけ実力があっても、年収の低い業界では給与は上がりません。

100%転職する覚悟を持たなくて良いです。

「転職活動」をして、自分と同じ仕事をしている人の年収を見ることを強くオススメします。

転職活動は、「転職エージェント」を使って客観的な意見を得ることをオススメします。

✓おすすめの転職エージェントの記事をみる

おすすめの転職エージェント(サイト)

転職エージェントはあなたの転職を無料でサポートしてくれるサービスです。

仕組みは、下記のように企業から紹介料をもらうシステムのため、求職者にはお金を頂きません。

ぜひ、転職エージェントを活用してみて下さい。

転職エージェントの仕組み

なお、転職エージェントは全国で17,000社あると言われています。

めちゃくちゃ多いですよね・・・

そこで、数ある転職エージェント(サイト)の中で、おすすめを7つに厳選しました。

下記の7つに登録しておけば、間違いありません。

※PR※

企業企業名(形式)おすすめ度おすすめの人対象年齢特徴公式サイト

リクナビNEXT
サイト
定番中の定番
(4.0 / 5.0)
マイペース
で活動したい
20~30代求人数が豊富詳細を見る
ASSIGN
VIEW)
サイトアプリ
若手ハイクラス
(5.0 / 5.0)
20~30代のハイクラス
AI自己分析を受けたい
20~30代AI自己分析
自分に合った求人のみ厳選して紹介
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: rectangle_large_type_2_69ab927701d6ac05d1163a6c33365c7e.png
ビズリーチ
サイトアプリ
ハイクラス
(5.0 / 5.0)
ハイクラス(年収600万)でマイペースに活動したい30~50代非公開案件多数
ハイクラスにおすすめ
詳細を見る

テックゲート
エージェント
未経験ITはココ
(5.0 / 5.0)
将来性のあるエンジニアに未経験からチャレンジしたい人20~30代未経験
エンジニア特化
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: doda-e1589767118757.jpg
doda
サイトエージェント
担当者が優秀
(5.0 / 5.0)
早く転職したい
めんどくさがりな人
20~40代転職サイトとエージェントが同時に登録詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: agent-mynavi-job20s-logo-1024x576.png
マイナビジョブ20’s
エージェント
第二新卒なら
(4.5 / 5.0)
20代の第二新卒で右の対象地域に該当しているひと24~29歳第2新卒に特化!
【対象地域】東京都、埼玉、神奈川、千葉、京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ogp-1024x538.pngJACリクルートメント
エージェント
年収を上げたい
(5.0 / 5.0)
ハイクラスで高年収を狙いたい人30~50歳ハイクラス転職なら間違いなし!詳細を見る
※スポンサード※

転職エージェント(サイト)7社を紹介(すべて登録無料)

リクナビNEXT

※PR※ リクナビNEXT 公式サイト

リクナビNEXTは、求人数が豊富な転職情報サイトです。

もはや、定番中の定番であり、自分で求人を探したい方は、リクナビNEXT。

まず、登録しておいて間違いない転職サイトの1つです。

まず登録しておいて間違いない転職サイト

ASSIGN(旧:VIEW)

※PR※  ASSIGN公式サイトより

ASSIGN(旧:VIEW)は今でも利用する、おすすめの転職サイトです。

何と言ってもオススメはAIの価値観診断が出来ること。

自分に合致した求人や年収推移まで分かります。

>>>ASSIGN転職サイトの評判をみる

無料登録 20~30代におすすめ

テックゲート

※PR※

テックゲートは、異業種からのITエンジニア転職の豊富な実績があります。

未経験でも、フルリモートでITエンジニアとして働きたい。

年収1,000万円欲しい。どこにでも通用スキルを身につけたい。

最初の1年間は修行期間だけど、4年目以降はITエンジニアとして引く手あまたの存在へあなたの努力次第でサポートしてくれます。

匿名係長
匿名係長

銀行員からITエンジニアになった人の体験談はとても納得できますよ。

詳しくは、テックゲート公式サイトをご覧ください。

未経験からのエンジニアへ

doda(パーソルキャリア)

※PR※ doda ホームページより

doda」は、国内でトップレベルの知名度、質の高い求人が揃っている評判の高い転職エージェントです。

転職者満足度No.1を誇るほど、サービスが充実している転職エージェントだと言えます。

匿名係長
匿名係長

まずは登録してみてはいかがでしょうか?

勢いのある会社で、私の会社もお付き合いがあります。

担当者が優秀で、ゴリゴリ年収交渉をしてきます。

登録すると、自動的に「エージェントサービス」と「情報サイト」の登録になるようですので、とっても便利ですね。

たくさんの求人を紹介してくれるようですので、転職への選択肢も広がります。

詳しい情報が気になる方は下記の公式サイトをご覧ください。

無料でエージェントとサイト同時登録

JACリクルートメント

※PR※ JACリクルートメント 公式ホームページより

年収600万円以上のハイクラスの方は、JACリクルートメントを間違いなくおすすめします。

匿名係長
匿名係長

あまり聞いたことのない会社かもしれませんが、東証一部上場の企業で、人材紹介専業では、日本国内で一番の売り上げを維持しています。

担当者も非常に会話していて気持ちの良い、スマートな担当者ばかり。

年収600万円以上のハイクラスの方には”一番おすすめのエージェント”です。

30後半の方向けの年齢層に特化しているエージェントであるため、該当する方は確実におすすめします。

有名なYouTuberの「サラタメさん」や、チャンネル登録者数200万人越えの「リベラルアーツ大学の両学長さん」もオススメしているエージェントです。

私も、サラリーマンの年収が600万円を超えていますし、実務をしていて、JACさんは優秀な担当者が多いので、転職をするなら、確実にJACリクルートメントさんを使います。

【無料】ハイクラスなら間違いなくおすすめ

ビズリーチ

※PR※ ビズリーチ公式サイト

ビズリーチはCMでよく見る有名な転職サイトです。

ビズリーチは「転職サイト(逆求人サイト)」です。

自分のペースで転職活動を進めることが出来ます。

匿名係長
匿名係長

年収600万円以上の方は、登録しておきましょう。

自分の職務経歴や気になる職種や勤務地を登録しておくと、ヘッドハンターからメールが届きます。

専用のアプリも用意されており、非常に使いやすいです。

ビズリーチは登録自体は無料です。

本気で転職を考えるのであれば、有料プランもあります。

求職者側も少しお金を払うビジネスモデルを取っていますので、企業側も本気のため、優良な案件が多いのもポイントです。

実際に当社でも、管理職採用はビズリーチから決まっています

登録は無料ですので、間違いない転職サイトですよ。

自分のペースで転職したい人におすすめ

マイナビ ジョブ20’s

※PR※ マイナビジョブ20’s ホームページより

20代に強い求人は、間違いなくマイナビ ジョブ20’sです。

マイナビジョブ20’sとは、マイナビグループが提供する20代若手社会人のための無料転職支援(人材紹介)サービスです。

専任のキャリアアドバイザーが、個別キャリアカウンセリングを行い、あなたの経験や希望に最適な企業をご紹介します。

第二新卒に圧倒的におすすめのエージェントですね。

無料登録 第2新卒におすすめ

匿名係長
匿名係長

マイナビジョブ20’sは注意点があります。

年齢は、24~29歳のみ

地域特化(東京,埼玉,神奈川,千葉,京都,滋賀,大阪,兵庫,奈良)となっています。

退職を伝えるのが怖い方は退職代行という選択肢

私も銀行を辞める決断をした際、とても話にくかったことを覚えています。

そして辞めるのと引き換えに、「有給は取得するな」、「ノルマを達成してから辞めろ」と言われたことを覚えてます。

今、私は人事の仕事をしているので、上記は当然おかしなことなのですが・・・

有給休暇は労働者の権利。取得してやめるべき。

私が今でも後悔しているのが、「有給休暇を40日余らして、辞めたこと」です。

「有給休暇を取得せず辞めた方がみんなに迷惑がかからない」と支店長から言われたため、有給休暇を取得しませんでした。

当時27歳の私は、おかしなことなのか分かりませんでした。

当時の基本給は約30万円でした。

有給休暇を取得しなかったことで54万円の損失

有給を取得しなかったことによって、54万円も損したことになります。

【計算式】30万円÷22日(1ヵ月の所定労働日数)×40日=545,454円

退職手続きのプロの退職代行を利用すれば心強い

退職代行を利用すれば、退職に関わる手続きをすべてやってくれます。

匿名係長
匿名係長

退職代行費用は約3万円かかりますが、有給取得を交渉してくれることや、有給休暇買取も交渉してくれる場合もあります。

初期費用は掛かりますが、トータルで見ると得をしますよ。

退職代行サービスをまとめた記事も書いています。

損をしないために、是非ご覧ください。

おすすめは退職代行EXIT

退職代行EXIT公式サイトhttps://www.taishokudaikou.com

おすすめの退職代行は「退職代行EXIT」

理由は実績No.1で業界最安値だから。

業界最安値で運営ができる理由は、退職代行のパイオニアで知名度があるからです。

実績No.1 業界最安値の退職代行

退職代行評価タイプ特徴金額公式サイト
(5.0 / 5.0)
民間型実績No.1
業界最安値
即日対応
LINE相談OK
退職成功率100%
退職代行のパイオニア
弁護士監修
20,000円詳細を見る
(4.5 / 5.0)
民間型 料金が明瞭
業界初の後払い!
LINEで相談可能
24時間365日OK
実績が豊富
27,000円 詳細を見る
(4.5 / 5.0)
民間型 料金が安い
LINEやTELで相談可能
3万人以上の実績
良好な口コミが多い
27,000円 詳細を見る

副業をして、収入を増やす

2つめは副業をすることです。

今の会社にも慣れているし、転職したい訳ではないという方。

サラリーマンをしながら副業をすれば、基本的にリスクは低いです。

そして、副業は断然「ブログ」をおすすめします。

理由は、「スモールスタート」「ストック型の仕事」だからです。

パソコンと月1,000円くらいのコストで、ブログにチャレンジできます。

ブログのビジネスは、ローリスクハイリターン。

匿名係長
匿名係長

当たれば、毎月何百万円を稼ぐ人も居ます!

私と同じ銀行員出身の有名ブロガーの「クニトミさん」は、3日間で55万円の収益だそうです(汗)

私の月給を3日間で稼いでいるって夢がありますよね。

私は、ブログを開始して2年が経ちました。

正直、ブログは楽ではありません。

しかし、毎日コツコツ作業を続けてきた結果、今では、多少の変動はありますが、毎月5~6万円の収入を得られています。

ブログの良いところは、24時間、私の代わりに営業をしてくれるところが良いんですよね。

>追伸 2023年3月の収益は月20万円を超えました。

匿名係長
匿名係長

会社で「安定収入」、副業で「フルコミッション」。

ハイブリッドサラリーマンを目指しましょう!

年功序列の会社で、年上の仕事のできない上司よりも、私の方が副業を含めると、年収が上。

そう考えると、少し気持ちが穏やかになります。

副業がバレるのが心配と思っている方

気持ちは十分わかります…私もその一人でした。

しかし、同僚や後輩に副業の事実を言わなければほぼバレることはないでしょう。

匿名係長
匿名係長

副業がバレるのは、基本的に自分から言ってしまうことが大半です。

自分から言わなければ、基本的にバレることはありません。

行動しなくては何も変わりませんよ。

ずっと、給料が増えないで仕事が増えていくと愚痴をいって疲弊するよりも…

何かにチャレンジして、少しでも成長する方がマシです。

匿名係長
匿名係長

私はチャレンジして本当に良かったと思っています。

副業ブログをやって良かったことはたくさんあります。

  • セールスマーケティングを学べた
  • 世の中の仕組みが分かった(インスタはステマ多いな…とか)
  • WordPressの知識が身についた(某企業からブログ代行の仕事を頂いた)

あなたも、同僚と愚痴を言う時間があれば、ぜひ、ブログにチャレンジしてみませんか?

下記のブログを見て、少しでも有意義なサラリーマン人生にしましょう。

私はブログをはじめて、人生変わりましたよ!

さいごに

いかがだったでしょうか。

今回は、給料は増えないけど仕事は増える。やる気がない、そんなサラリーマンのあなたへというテーマでブログを更新しました。

今の会社は今後給料が伸びる業界じゃないので、やっぱり転職をしたい!

という方は、下記のブログをご参考にされてください。

10年以上、採用担当者として付き合ってきた、おすすめの転職エージェントを紹介しています。

企業企業名(形式)おすすめ度おすすめの人対象年齢特徴公式サイト

リクナビNEXT
サイト
定番中の定番
(4.0 / 5.0)
マイペース
で活動したい
20~30代求人数が豊富詳細を見る
ASSIGN
VIEW)
サイトアプリ
若手ハイクラス
(5.0 / 5.0)
20~30代のハイクラス
AI自己分析を受けたい
20~30代AI自己分析
自分に合った求人のみ厳選して紹介
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: rectangle_large_type_2_69ab927701d6ac05d1163a6c33365c7e.png
ビズリーチ
サイトアプリ
ハイクラス
(5.0 / 5.0)
ハイクラス(年収600万)でマイペースに活動したい30~50代非公開案件多数
ハイクラスにおすすめ
詳細を見る

テックゲート
エージェント
未経験ITはココ
(5.0 / 5.0)
将来性のあるエンジニアに未経験からチャレンジしたい人20~30代未経験
エンジニア特化
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: doda-e1589767118757.jpg
doda
サイトエージェント
担当者が優秀
(5.0 / 5.0)
早く転職したい
めんどくさがりな人
20~40代転職サイトとエージェントが同時に登録詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: agent-mynavi-job20s-logo-1024x576.png
マイナビジョブ20’s
エージェント
第二新卒なら
(4.5 / 5.0)
20代の第二新卒で右の対象地域に該当しているひと24~29歳第2新卒に特化!
【対象地域】東京都、埼玉、神奈川、千葉、京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ogp-1024x538.pngJACリクルートメント
エージェント
年収を上げたい
(5.0 / 5.0)
ハイクラスで高年収を狙いたい人30~50歳ハイクラス転職なら間違いなし!詳細を見る
※スポンサード※

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント