N-MATの結果。結果の画像あり。管理職の適性検査N-MATの合格ライン。

1UP
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本ページはプロモーションが含まれています。
悩んでいる人
悩んでいる人

管理職試験を控えているんだけど、どんな問題が出るのかな?

先輩からは、N-MATという試験らしいと聞いたんだけど、どんな試験でどんなことが人事に分かるんだろう?

今回はこんなお悩みにお答えします。

この記事の信頼性/筆者紹介

匿名係長
匿名係長

この記事を書いている私は、某大手企業の人事管理職をしている匿名係長です。

管理職試験の際、N-MAT(適性検査)を受験しました。

ググっても、N-MATの情報が少ないな・・・と思い、今回情報発信をさせて頂きます。

この記事を見て、少しでも管理職候補の方が昇格し、マネジメントを通じて自分自身の成長や後輩への育成が出来る方が増えると良いなと思っております。

それでは行きましょう!

なぜ、管理職候補にN-MATを受験させるのか?

受験させる社員の性格や能力的適性を把握して篩にかけ、今後の昇格昇進を決めることや、部署配属の情報として利用するからです。

N-MATの検査では、中間管理者としての性格的・能力的適性を4つの役職タイプ別に測定することが出来ます。

①組織管理タイプ

・経営の意向をくみ取り、その実現に向けて組織やグループを統括、運営する職務に対する適性

②企画開発タイプ

・自らの専門的視点と新しい着想で、制度・戦略などの企画立案や商品開発・研究を行う職務に対する適性

③実務推進タイプ

・一定の分野で豊富な知識・技能と実績を持ち、着実に実務を推進する職務に対する適性

④創造革新タイプ

・変革が要求される状況において、新たなコンセプトを打ち出し、周囲を巻き込みながら戦略的に事業を推進する職務に対する適性

●全国の中間管理者層との比較が可能

●結果を本人にフィードバックすることで、自己理解を促進することが可能

リクルートマネジメントソリューションズのHPより抜粋

全国の中間管理職と比較されるとは……

恐ろしいですね……

N‐MAT特長は?

リクルートマネジメントソリューションズでのHPでは、以下の通り記載があります。

  1. 将来の成功度の予測(=妥当性)
  2. 公平感、納得感の確保(=公平性)
  3. 自己理解の促進(=啓発性)

結論、N-MATの結果で、配属先や将来のポジションを決める一つの材料としてなるのでしょうね…

将来の成功度の予測(=妥当性)

過去の業績や貢献度だけでは判断できない、質の異なる職務での成功度を予測する指標としてご利用いただけます

公平感、納得感の確保(=公平性)

職種や部門などの違いを超えた客観的な指標を用いることで、受検者の納得感・公平感を確保することができます。

自己理解の促進(=啓発性)

結果を返却することで受検者の自己理解を促進し、自己啓発のポイントを認識させることができます

N-MATの試験内容は?

基本的には、SPIと同じ、マークシート方式で受験となります。

N-MAT対策(学科)

私は、過去SPIを受験したことがあり、下記のような結果でした。

  • 言語 :72
  • 非言語:43
  • 総合 :58.5

※非言語が散々な結果でした。

※私のSPI受験の記事は以下の通りです。ご参考に、SPIの結果は下記をご覧ください。

そこで、対策をすると、どこまで点数が伸びるのか

検証できる立場のため、検証してみました。

対策は、様々な情報を集めた結果、以下の本が評判でしたので

実際に購入し、学科の傾向対策を行いました。

具体的な対策方法

私は、言語は得意なほうですので、とにかく、非言語を中心に勉強しました。

非言語については、「どのような問題が出るのか」、「解き方」を中心に確認しました。

どのような問題が出るかわかれば、問題文が変わっても応用できるのでは?

という仮説を持ち、参考書をやりこみました。

N-MATの結果

努力の結果が出ました。

やはり、事前に出題される問題が分かると、そこそこ点数が取れますね…

  • 言語(概念的理解):66
  • 非言語(論理的思考力):66
  • 基礎能力総合:67

特に、非言語では、SPIでは43でしたが、66まで引き上げる効果がありました。

なぜか、言語は点数が下がりましたが・・・(泣)

合格ライン

N-MATの能力検査の抜粋

私の会社では、基礎能力の総合得点は少なくとも50点はないと昇格できないようになっています。

50~70点は取っておきたいですね。

ちなみに私は、無事に合格することが出来ました……。

さいごに

やはり、努力や継続は実っていくものだと実感しています。

管理職の一歩手前での準備で、今後のキャリアや昇格スピードが変わっていくとしたら、少しの努力で今後大きなレバレッジを効かせられることになるかもしれません。

ライバルとの差をつけ、管理職となり、後輩の指導を通じて自分自身も成長できる方が増えてくれることを祈念しています。

是非、下記の本を手に取っていただき、チャンスをものにしてください。

Amazon 評価 抜粋

管理職試験に自信を持つ方法

自分の市場価値を再認識する

管理職試験に自信を持って臨むためには、是非自分の市場価値を再認識してください。

下記の画像は、私の市場価値を示すものです。

ミイダスというサービスで、自分のキャリアを入力すると、市場価値が図れるものです。

転職サービスサイトですが、定期的に自分の今の価値を見える化することで、管理職試験に仮に落ちても、何とかなる!

そんな気持ちにさせてくれました(笑)

登録は無料ですので、試してみて下さい。

気持ちが楽になりますよ。

ミイダス公式 ホームページより

無料で自分の市場価値を確認

業務の棚卸をする

管理職試験に自信を持って臨むためには、是非一度業務の棚卸をしてみて下さい。

自分はどんな仕事をしてきて、どんなスキルがあるのか。

どんな強みがあるのか。

なかなか自分を振り返ることもそうそうないので、管理職試験を受けるタイミングで是非業務の棚卸をしてみて下さい。

キャリアの相談をする

社内でのポジションはなんとなくわかるけど・・・

社外で自分の評価や力がどこまで通用するのか知りたいですよね。

身体の健康診断と一緒で、キャリアの定期健診もする必要があると私は思います。

そこで、ハイクラス専門の採用エージェントに無料登録するのもオススメです。

意外と自分のスキルが他の会社で求められていたり、年収が高い企業の情報が得られることもあります。

私も、今は転職するつもりはないのですが、採用エージェントに登録して、定期的に相談に乗ってもらっています。

この記事を見ている方は、会社から認められ、管理職になろうとしているハイクラスの方が多いと思います。

是非、登録して、自分の価値を確かめ、自信をもっていただけると嬉しいです。

私も、今の仕事よりも高年収の求人のお誘いがあり、モチベーション維持につながっています。

の担当者も皆さんが、将来的にお客様になってもらえるかも知れませんので、損はしません。特にハイクラスの方はお金になります(笑)

ですので、嫌な顔せず話を聞いてくれますよ。

エージェントも上手に利用してみましょう。

企業企業名(形式)おすすめ度おすすめの人対象年齢特徴公式サイト

リクナビNEXT
サイト
定番中の定番
(4.0 / 5.0)
マイペース
で活動したい
20~30代求人数が豊富詳細を見る
ASSIGN
VIEW)
サイトアプリ
若手ハイクラス
(5.0 / 5.0)
20~30代のハイクラス
AI自己分析を受けたい
20~30代AI自己分析
自分に合った求人のみ厳選して紹介
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: rectangle_large_type_2_69ab927701d6ac05d1163a6c33365c7e.png
ビズリーチ
サイトアプリ
ハイクラス
(5.0 / 5.0)
ハイクラス(年収600万)でマイペースに活動したい30~50代非公開案件多数
ハイクラスにおすすめ
詳細を見る

テックゲート
エージェント
未経験ITはココ
(5.0 / 5.0)
将来性のあるエンジニアに未経験からチャレンジしたい人20~30代未経験
エンジニア特化
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: doda-e1589767118757.jpg
doda
サイトエージェント
担当者が優秀
(5.0 / 5.0)
早く転職したい
めんどくさがりな人
20~40代転職サイトとエージェントが同時に登録詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: agent-mynavi-job20s-logo-1024x576.png
マイナビジョブ20’s
エージェント
第二新卒なら
(4.5 / 5.0)
20代の第二新卒で右の対象地域に該当しているひと24~29歳第2新卒に特化!
【対象地域】東京都、埼玉、神奈川、千葉、京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ogp-1024x538.pngJACリクルートメント
エージェント
年収を上げたい
(5.0 / 5.0)
ハイクラスで高年収を狙いたい人30~50歳ハイクラス転職なら間違いなし!詳細を見る
※スポンサード※
悩んでる人
悩んでる人

転職エージェントは担当者と話すし、自分のペースで進めたいな・・・

そんな方は、ビズリーチを利用してみて下さい

ビズリーチは、「転職サイト」なので、自分のペースで決めることが出来ます

今の自分でレベルでどんな求人が来るのかを見るだけでもモチベーションに繋がります。

ビズリーチに登録してみる

ビズリーチ公式サイトより

ビズリーチはCMでよく見る有名な転職サイトです。

無料で登録 マイペースで転職活動

ビズリーチは厳密に言うと、転職エージェントではなく、転職サイト(逆求人サイト)です。

自分の職務経歴や気になる職種や勤務地を登録しておくと、ヘッドハンターからメールが届きます。

  • プラチナスカウト、面接確約!「年収650~800万円」
  • ぜひお会いしたいです!
  • 〇〇ガスの新規募集が始まりました!

こんな感じでメールが届きます。

自分の市場価値が分かります。

専用のアプリも用意されており、非常に使いやすい。

ビズリーチは登録自体は無料です。

本気で転職を考えるのであれば、有料プランもあり、求職者側も少しお金を払うビジネスモデルを取っています。

そのため、企業側も本気で転職活動をしていると判断するため、優良な案件が多いのもポイントです。

実際に当社でも、管理職採用はビズリーチから決まっています。

登録は無料ですし、自分の市場価値を試すには、登録しておいて間違いない転職サイトですよ。

無料で登録 マイペースで転職活動

管理職になっても給料がなかなか上がらない方

私の会社は、年功序列です。

実力ではなく、結局、年齢が上の人が、出世していく姿を見て、副業を始めました。

今では、月に約10万円を稼ぐことが出来ています。

「副業ブログで月1万円を稼ぐまでにやってきたこと」の記事もご覧になってください。

また、私は副業ブログに特化した記事も書いています。

404 NOT FOUND | トクメイブログ キャリアコンサルタント
キャリアコンサルタント、転職関連の情報発信しています。

参考にされてください。

匿名係長
匿名係長

引き出しの多い、管理職になっていきましょう!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント