銀行員に向いていない人の特徴7選。あてはまったら要注意。元銀行員が解説します。

銀行員から転職
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本ページはプロモーションが含まれています。
悩んでいる人
悩んでいる人

銀行に勤めているんだけど、ノルマはきついし人間関係は大変。

銀行員に向いていないのかな・・・。

銀行員に向いていない人の特徴はどんな感じなんだろう?

今回はこんなお悩みにお答えします。

この記事の信頼性/筆者紹介

匿名係長
匿名係長

この記事を書いている私は、某大手企業の人事管理職をしている匿名係長です。

銀行で約6年間勤務したのちに、事業会社へ転職しました。

現在は、人事管理職としてキャリアを積んでいます。

銀行に勤務していた経験や中途採用で現役の銀行員と面接する中で、銀行員に向いていない人の特徴の共通点を見つけることが出来ました。

銀行員に向いていない人の特徴7選。あてはまったら要注意。元銀行員が解説します。というテーマでブログを書いていきます。

それでは行きましょう。

この記事を読むメリット

・銀行員に向いていない人の特徴が分かります

・銀行員の将来性がわかります

・銀行員の今後の年収が分かります

銀行員に向いていない人の特徴7選

銀行員に向いていない人の特徴は、以下の7点です。

  1. 飲み会が苦手な人
  2. 細かい作業が苦手な人
  3. 筋が通っていない上司の発言に正面から勝負する人
  4. 作業する前に、この作業は何のためにするんだろう?と考えてしまう人
  5. この作業をなぜするのかが分からないと作業が出来ない人
  6. 仕事をする上で、「量」より「質」を大切にする人
  7. 3方良し(売り手・買い手・世間)を考えてしまう人

1つずつ解説していきます。

飲み会が苦手な人

1点目は、「飲み会が苦手な人」です。

飲み会が苦手な人は、銀行員に向いていません。

なぜかと言うと……

  • 支店内でもほとんど毎日飲み会
  • 取引先とも、定期的に飲み会
  • 月末には、必ず飲み会

ちなみに、私が勤務していた銀行は、今のこのご時世なので「オンライン飲み会」があるそうです。

そこまでして飲みたいのか……と絶句しそうになります。

匿名係長
匿名係長

ちなみに私は、飲み事が好きなので、ウエルカムだったのですが、それでも飲み会が多すぎて困りました。

一般的な会社は飲み会が多くて「月1~2回」が普通です。

銀行ほど飲み会が多い業界は、正直ないでしょうね。

細かい作業が苦手な人

2点目は、「細かい作業が苦手な人」は銀行員に向いてません。

お客様から受け取った物品は、銀行のマニュアルに沿って「受取書」を発行します。

きちんとマニュアル通り発行していなければ、行内の監査で指摘されます。

正直、本当にどうでもいいような細かいミスも見逃さず、指摘をしてきます。

若手は面倒な集金のお客様の担当を多く持っており、慣れていなければ受取書のミスは連発。

匿名係長
匿名係長

時間がないし、愛想良くお客さんと話をしながら受取書を切ると、ついつい間違ってしまうんですよね。

収入印紙を貼ったあとに受取書のミスが発覚すると、本当に大変。

一般企業は、振込が一般的なので、現金を受け取ることがありません。

受取書なんか、お客様と認識が間違っていなければ、良いと思いませんか?

数量や金額があっていれば大きな問題はありません。

正直転職して思うことは、銀行から離れると、異常なほどにマニュアルに縛られていたことに気づきます。

筋が通っていない上司の発言に正面から勝負する人

3点目は、筋が通っていない上司の発言に真っ向勝負する人です。

上司が発言した内容に筋が通っていなかった場合、おかしい!!

と、真っ向勝負してしまう人は、銀行員に向いていません。

体育会系の文化で、上が言ったことは絶対でないと銀行で出世していくことは難しいと感じます。

私が勤務していた銀行では、仕事も出来るし、後輩の面倒見も良く、慕われていた40代の支店長代理が居ましたが、支店長代理どまりでした。

理由は、現役員で当時の支店長に立てついた結果、出世争いから外されたからとの事でした。

銀行を何度もやめようと思ったそうですが、家族のために我慢して銀行員を続けるしかないのです。

匿名係長
匿名係長

本来は、そういう人が出世すべきなのに!と心の底から思っていました。

自分も若かったので、時間が経てば変わるかも……と思っていましたが。

あれから10年が経っても、その方は副調査役(支店長代理と同格)。

いまだに良い人は「出世しない組織」だと感じます。

作業する前に、この作業は何のためにするんだろう?と考えてしまう人

作業する前に、この作業は何のためにするんだろう?

と考えてしまう人は銀行員に向いていません。

例えば、銀行で預金や融資の末残や平残などの数字を予測する仕事があります。

上司に対して、なぜこの作業をする必要があるのかを聞いても、的をいた回答はありません。

上司
上司

営業推進部が言うんだから必要なんだろ!?

めんどくさい事言わずにやれよ!

一喝されます。

営業もしないといけない、数字も支店で管理しないといけない。

本当に営業店は大変な作業量なのに・・・

匿名係長
匿名係長

疑問に思ったことを聞いても思考停止。

とにかく言われたことをやるしかない文化・・・

結果、20代の優秀な行員はどんどん辞めていきます。

なぜこの仕事をするのか分からないと作業が出来ない人

なぜこの仕事をするのか分からない人と作業が出来ない人も銀行員に向いていません。

普通は、仕事の本質が分からないのに、作業をするのが嫌ですよね?

銀行に長年勤めていると、この発想が無くなります。

銀行にいると、論理的思考力は養われません。

仕事の本質を理解するのに時間が掛かってしまいます。

匿名係長
匿名係長

私も転職後は論理的思考力の無さに驚きました。

あるのは、勢いと情熱。

人は感情で動いているんだ!

本当にそう思っていました。

本当にできる営業は、「論理的な整理が出来ている前提で、感情をプラスする」ことが大切なんですよね。

今では、どの会社でも「そつなく仕事が出来る人材になった」と自分でも思えます。

銀行員で培ってきた感情を動かす力、今の会社で磨いてきた論理的思考。

どの会社でも大切なスキルです。面接をすれば、論理的に物事を考えられる人かは一目瞭然です。

仕事をする上で、「量」より「質」を大切にする人

仕事をする上で「量」より「質」を大切にする人は銀行員に向いていません。

銀行員は「量」をこなせないとノルマが達成できないからです。

「質」は二の次でいいんです。

今では、ノルマの少なくなっているようですが、とにかくマルチタスク、量をこなすことが必要です。

銀行員が書く稟議書なんて、間違いだらけですよ。

稟議書が手形貸付になっているのに・・・

5年の融資の稟議書が普通に承認になっていますからね・・・

システムで弾けよ……って思いますが、機能が追い付いてないんです。

また、訪問先のリストを作るときには、下記のように言われることも。

とにかく、数をこなせ。

一日15件回れば成果が出る!

匿名係長
匿名係長

私は80件の取引先があったので、1カ月に2回は質の高い訪問をすると考えると・・

80件×2回÷22日(営業日)=7~8件

と考えて動いていたのですが・・・

とにかく根拠もなく15件だと。

怒られるので、嘘の訪問履歴を作ってしまうと、自分も頭が整理できず・・・

余計に時間が掛かってしまいます。

銀行はとにかく量なんです。

戦略よりも、とにかく行動です。

3方良し(売り手・買い手・世間)を考えてしまう人

銀行は3方良しを考えるべき、と考えている人は、銀行員に向いていません。

何故なら、銀行のノルマや成績が最優先だからです。

銀行員はとにかく「お願い営業」ばかりです。

  • 月末を跨ぐ融資のお願い
  • クレジットカードの作成
  • 法人・個人保険の販売
  • 必要のない投資信託の販売
  • 使いもしないカードローンの作成

などなど。

お客様のためになっているという仕事は全体の1割くらいでしょうか?

世間体を気にして、表ではイメージの良いブランディングをしていますが…

銀行は基本的に、自分たちの利益を追求することを一番に考えています。

3方良しを目指している人は、銀行員には向いていません。

銀行員の今後の年収は?

令和の時代、銀行員=エリート(高年収)は成立しません。

私は銀行員の年収は下がると考えています。

銀行員の年収は下がる一方

銀行員の年収が下がる理由は、下記の3点です。

  • ネット銀行の台頭
  • フィンテックの拡大
  • ブロックチェーンの活用

1つずつ説明していきます。

ネット銀行の台頭

今やメガバンクもネット銀行を作っています。

auじぶん銀行は、三菱UFJ銀行の資本

PayPay銀行三井住友銀行の資本が入っています。

店舗のないネット銀行はサービスが充実していて、金融リテラシーの高い人には好条件。

ネット銀行が台頭すると、銀行員は必要なくなる可能性もあります。

フィンテックの拡大

FinTech(フィンテック)とは、金融(Finance)と技術(Technology)を組み合わせた言葉です。

金融サービスと情報技術を結びつけた、さまざまな革新的なものをいいます。

匿名係長
匿名係長

一例を話すと、PayPayやLINE Pay、仮想通貨、クラウドファンディングなどです。


利用者は「安い・早い・便利」。

今後、フィンテックはどんどん普及していくことでしょう。

ブロックチェーンの活用

ネットワーク上のパソコンなどの端末が対等な関係でデータを共有し、中央管理者を通さずにシステムを維持する仕組みを「ブロックチェーン」といいます。

中央サーバーを持たず、端末同士でデータを管理するため、管理コストが低いのが特徴です。

さらに、データを共有している端末の一部に不具合が生じても、正常に動いている端末同士で安定した運用を続けられるため、サーバーダウンが辛い特徴があります。

匿名係長
匿名係長

以上のように、昔では考えられなかった金融サービスの進化や普及により、銀行の窓口や営業が必要なくなってくる未来が想像できます。

今ではクラウドファンディングなど、あたらしい資金調達の形も増えてきましたよね。

昔は、銀行からお金を借りるしかありませんでした。

銀行員の今後の年収推移については、下記の記事をご覧ください。

向いていない特徴に該当する人は転職も視野に入れよう!

私は銀行に勤めたことは後悔していません。

ファーストキャリアとして銀行員で良かったです。

しかし、2014年に銀行を辞めて本当に良かったと考えています。

銀行員は他社でも高評価

理由は、銀行員の評価は他社でも高いからです。

詳しくは、「銀行員は転職しても使えないのか?」の記事をご覧ください。

銀行員から転職するベストタイミングは30歳まで

銀行員から転職するベストタイミングは第2新卒から係長以下の30歳までがベストです。

理由は、係長になると、年収が高くなってしまい辞められないから。

匿名係長
匿名係長

私の同期も30代後半で年収800万円ほど。

転職すると、基本的に年収は下がるので辞められません。

詳しくは、銀行員が転職するベストタイミングの記事をご覧ください。

転職するなら転職エージェントを利用するべき

銀行から転職するなら、「転職エージェント」をぜひ利用してください。

確実に有利に転職を進めることが可能です。

匿名係長
匿名係長

この記事をご覧になっている銀行員は20代〜30代でしょう。

20代でおすすめは、マイナビジョブ20’sです。

30代でおすすめはdodaです。

おすすめの転職エージェント(サイト)

転職エージェントはあなたの転職を無料でサポートしてくれるサービスです。

仕組みは、下記のように企業から紹介料をもらうシステムのため、求職者にはお金を頂きません。

ぜひ、転職エージェントを活用してみて下さい。

転職エージェントの仕組み

なお、転職エージェントは全国で17,000社あると言われています。

めちゃくちゃ多いですよね・・・

そこで、数ある転職エージェント(サイト)の中で、おすすめを7つに厳選しました。

下記の7つに登録しておけば、間違いありません。

※PR※

企業企業名(形式)おすすめ度おすすめの人対象年齢特徴公式サイト

リクナビNEXT
サイト
定番中の定番
(4.0 / 5.0)
マイペース
で活動したい
20~30代求人数が豊富詳細を見る
ASSIGN
VIEW)
サイトアプリ
若手ハイクラス
(5.0 / 5.0)
20~30代のハイクラス
AI自己分析を受けたい
20~30代AI自己分析
自分に合った求人のみ厳選して紹介
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: rectangle_large_type_2_69ab927701d6ac05d1163a6c33365c7e.png
ビズリーチ
サイトアプリ
ハイクラス
(5.0 / 5.0)
ハイクラス(年収600万)でマイペースに活動したい30~50代非公開案件多数
ハイクラスにおすすめ
詳細を見る

テックゲート
エージェント
未経験ITはココ
(5.0 / 5.0)
将来性のあるエンジニアに未経験からチャレンジしたい人20~30代未経験
エンジニア特化
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: doda-e1589767118757.jpg
doda
サイトエージェント
担当者が優秀
(5.0 / 5.0)
早く転職したい
めんどくさがりな人
20~40代転職サイトとエージェントが同時に登録詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: agent-mynavi-job20s-logo-1024x576.png
マイナビジョブ20’s
エージェント
第二新卒なら
(4.5 / 5.0)
20代の第二新卒で右の対象地域に該当しているひと24~29歳第2新卒に特化!
【対象地域】東京都、埼玉、神奈川、千葉、京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ogp-1024x538.pngJACリクルートメント
エージェント
年収を上げたい
(5.0 / 5.0)
ハイクラスで高年収を狙いたい人30~50歳ハイクラス転職なら間違いなし!詳細を見る
※スポンサード※

転職エージェント(サイト)7社を紹介(すべて登録無料)

リクナビNEXT

※PR※ リクナビNEXT 公式サイト

リクナビNEXTは、求人数が豊富な転職情報サイトです。

もはや、定番中の定番であり、自分で求人を探したい方は、リクナビNEXT。

まず、登録しておいて間違いない転職サイトの1つです。

まず登録しておいて間違いない転職サイト

ASSIGN(旧:VIEW)

※PR※  ASSIGN公式サイトより

ASSIGN(旧:VIEW)は今でも利用する、おすすめの転職サイトです。

何と言ってもオススメはAIの価値観診断が出来ること。

自分に合致した求人や年収推移まで分かります。

>>>ASSIGN転職サイトの評判をみる

無料登録 20~30代におすすめ

テックゲート

※PR※

テックゲートは、異業種からのITエンジニア転職の豊富な実績があります。

未経験でも、フルリモートでITエンジニアとして働きたい。

年収1,000万円欲しい。どこにでも通用スキルを身につけたい。

最初の1年間は修行期間だけど、4年目以降はITエンジニアとして引く手あまたの存在へあなたの努力次第でサポートしてくれます。

匿名係長
匿名係長

銀行員からITエンジニアになった人の体験談はとても納得できますよ。

詳しくは、テックゲート公式サイトをご覧ください。

未経験からのエンジニアへ

doda(パーソルキャリア)

※PR※ doda ホームページより

doda」は、国内でトップレベルの知名度、質の高い求人が揃っている評判の高い転職エージェントです。

転職者満足度No.1を誇るほど、サービスが充実している転職エージェントだと言えます。

匿名係長
匿名係長

まずは登録してみてはいかがでしょうか?

勢いのある会社で、私の会社もお付き合いがあります。

担当者が優秀で、ゴリゴリ年収交渉をしてきます。

登録すると、自動的に「エージェントサービス」と「情報サイト」の登録になるようですので、とっても便利ですね。

たくさんの求人を紹介してくれるようですので、転職への選択肢も広がります。

詳しい情報が気になる方は下記の公式サイトをご覧ください。

無料でエージェントとサイト同時登録

JACリクルートメント

※PR※ JACリクルートメント 公式ホームページより

年収600万円以上のハイクラスの方は、JACリクルートメントを間違いなくおすすめします。

匿名係長
匿名係長

あまり聞いたことのない会社かもしれませんが、東証一部上場の企業で、人材紹介専業では、日本国内で一番の売り上げを維持しています。

担当者も非常に会話していて気持ちの良い、スマートな担当者ばかり。

年収600万円以上のハイクラスの方には”一番おすすめのエージェント”です。

30後半の方向けの年齢層に特化しているエージェントであるため、該当する方は確実におすすめします。

有名なYouTuberの「サラタメさん」や、チャンネル登録者数200万人越えの「リベラルアーツ大学の両学長さん」もオススメしているエージェントです。

私も、サラリーマンの年収が600万円を超えていますし、実務をしていて、JACさんは優秀な担当者が多いので、転職をするなら、確実にJACリクルートメントさんを使います。

【無料】ハイクラスなら間違いなくおすすめ

ビズリーチ

※PR※ ビズリーチ公式サイト

ビズリーチはCMでよく見る有名な転職サイトです。

ビズリーチは「転職サイト(逆求人サイト)」です。

自分のペースで転職活動を進めることが出来ます。

匿名係長
匿名係長

年収600万円以上の方は、登録しておきましょう。

自分の職務経歴や気になる職種や勤務地を登録しておくと、ヘッドハンターからメールが届きます。

専用のアプリも用意されており、非常に使いやすいです。

ビズリーチは登録自体は無料です。

本気で転職を考えるのであれば、有料プランもあります。

求職者側も少しお金を払うビジネスモデルを取っていますので、企業側も本気のため、優良な案件が多いのもポイントです。

実際に当社でも、管理職採用はビズリーチから決まっています

登録は無料ですので、間違いない転職サイトですよ。

自分のペースで転職したい人におすすめ

マイナビ ジョブ20’s

※PR※ マイナビジョブ20’s ホームページより

20代に強い求人は、間違いなくマイナビ ジョブ20’sです。

マイナビジョブ20’sとは、マイナビグループが提供する20代若手社会人のための無料転職支援(人材紹介)サービスです。

専任のキャリアアドバイザーが、個別キャリアカウンセリングを行い、あなたの経験や希望に最適な企業をご紹介します。

第二新卒に圧倒的におすすめのエージェントですね。

無料登録 第2新卒におすすめ

匿名係長
匿名係長

マイナビジョブ20’sは注意点があります。

年齢は、24~29歳のみ

地域特化(東京,埼玉,神奈川,千葉,京都,滋賀,大阪,兵庫,奈良)となっています。

退職を伝えるのが怖い方は退職代行という選択肢

私も銀行を辞める決断をした際、とても話にくかったことを覚えています。

そして辞めるのと引き換えに、「有給は取得するな」、「ノルマを達成してから辞めろ」と言われたことを覚えてます。

今、私は人事の仕事をしているので、上記は当然おかしなことなのですが・・・

有給休暇は労働者の権利。取得してやめるべき。

私が今でも後悔しているのが、「有給休暇を40日余らして、辞めたこと」です。

「有給休暇を取得せず辞めた方がみんなに迷惑がかからない」と支店長から言われたため、有給休暇を取得しませんでした。

当時27歳の私は、おかしなことなのか分かりませんでした。

当時の基本給は約30万円でした。

有給休暇を取得しなかったことで54万円の損失

有給を取得しなかったことによって、54万円も損したことになります。

【計算式】30万円÷22日(1ヵ月の所定労働日数)×40日=545,454円

退職手続きのプロの退職代行を利用すれば心強い

退職代行を利用すれば、退職に関わる手続きをすべてやってくれます。

匿名係長
匿名係長

退職代行費用は約3万円かかりますが、有給取得を交渉してくれることや、有給休暇買取も交渉してくれる場合もあります。

初期費用は掛かりますが、トータルで見ると得をしますよ。

退職代行サービスをまとめた記事も書いています。

損をしないために、是非ご覧ください。

おすすめは退職代行EXIT

退職代行EXIT公式サイトhttps://www.taishokudaikou.com

おすすめの退職代行は「退職代行EXIT」

理由は実績No.1で業界最安値だから。

業界最安値で運営ができる理由は、退職代行のパイオニアで知名度があるからです。

実績No.1 業界最安値の退職代行

退職代行評価タイプ特徴金額公式サイト
(5.0 / 5.0)
民間型実績No.1
業界最安値
即日対応
LINE相談OK
退職成功率100%
退職代行のパイオニア
弁護士監修
20,000円詳細を見る
(4.5 / 5.0)
民間型 料金が明瞭
業界初の後払い!
LINEで相談可能
24時間365日OK
実績が豊富
27,000円 詳細を見る
(4.5 / 5.0)
民間型 料金が安い
LINEやTELで相談可能
3万人以上の実績
良好な口コミが多い
27,000円 詳細を見る

さいごに

いかがだったでしょうか。

今回は銀行員に向いていない人の特徴、あてはまったら要注意!

元銀行員が解説というテーマでブログを更新しました。

最後に復習しましょう。

まとめ(銀行員に向いていない人)

①飲み会が苦手な人

②細かい作業が苦手な人

③筋が通っていない上司の発言に正面から勝負する人

④作業する前に、この作業は何のためにするんだろう?と考えてしまう人

⑤なぜするのか分からないと作業が出来ない人

⑥仕事をする上で、「量」より「質」を大切にする人

⑦3方良し(売り手・買い手・世間)を考えてしまう人

私は、元銀行員で現在採用担当者のキャリアコンサルタントとして、様々な情報を発信しています。

その他、転職に関する情報も余すことなく、無料で解説していますので、是非ご覧ください。

企業企業名(形式)おすすめ度おすすめの人対象年齢特徴公式サイト

リクナビNEXT
サイト
定番中の定番
(4.0 / 5.0)
マイペース
で活動したい
20~30代求人数が豊富詳細を見る
ASSIGN
VIEW)
サイトアプリ
若手ハイクラス
(5.0 / 5.0)
20~30代のハイクラス
AI自己分析を受けたい
20~30代AI自己分析
自分に合った求人のみ厳選して紹介
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: rectangle_large_type_2_69ab927701d6ac05d1163a6c33365c7e.png
ビズリーチ
サイトアプリ
ハイクラス
(5.0 / 5.0)
ハイクラス(年収600万)でマイペースに活動したい30~50代非公開案件多数
ハイクラスにおすすめ
詳細を見る

テックゲート
エージェント
未経験ITはココ
(5.0 / 5.0)
将来性のあるエンジニアに未経験からチャレンジしたい人20~30代未経験
エンジニア特化
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: doda-e1589767118757.jpg
doda
サイトエージェント
担当者が優秀
(5.0 / 5.0)
早く転職したい
めんどくさがりな人
20~40代転職サイトとエージェントが同時に登録詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: agent-mynavi-job20s-logo-1024x576.png
マイナビジョブ20’s
エージェント
第二新卒なら
(4.5 / 5.0)
20代の第二新卒で右の対象地域に該当しているひと24~29歳第2新卒に特化!
【対象地域】東京都、埼玉、神奈川、千葉、京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ogp-1024x538.pngJACリクルートメント
エージェント
年収を上げたい
(5.0 / 5.0)
ハイクラスで高年収を狙いたい人30~50歳ハイクラス転職なら間違いなし!詳細を見る
※スポンサード※

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント