転職面接を受ける際の時計。アップルウォッチやスマートウォッチはありなのか。

一般転職
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本ページはプロモーションが含まれています。
悩んでいる人
悩んでいる人

転職面接を受ける際、時計はどんなものが良いんだろう?

「アップルウォッチ」とか「スマートウォッチ」は面接では

ぶっちゃけ「アリ」なのかな?

今回はこんなお悩みにお答えします。

この記事の信頼性/筆者紹介

匿名係長
匿名係長

この記事を書いている私は、某大手企業で採用担当者をしている匿名係長です。

中途採用と新卒採用で年間500名程の面接をしています。

今回は、そんな私が面接を受ける際に受験者がつけている「スマートウオッチ」について考えている事を記事にします。

それでは行きましょう。

あわせて読みたい

転職面接を受ける際、アップルウォッチやスマートウォッチはあり?

結論、業種によります。

ちなみに私の会社は、「あり」です。

それでは、どんな業界がありで、どんな業界がなしなのか。

判断する際の指標を論理的に書いていきたいと思います。

アップルウオッチがOKな業種を考察

銀行や公務員などの堅い業界はNG

銀行や公務員など、お堅い業界の転職面接を受ける際は、スマートウォッチは避けた方が無難です。

理由は、旧態依然としたお堅い考えを持った社員が多く、スマートウォッチに対して好意的に考えている方が少ないからです。

特に、私が以前勤務していた銀行では、カメラ付きの携帯電話やスマートフォンですら、支店内に持っていくこともNGでした。

営業中に私物のスマートフォンを利用することもNG。

情報漏洩対策で持ち込み禁止としているのです。

このような業界ですので、スマートウォッチは避けるべきでしょう。

不動産業界や自動車販売などの高価な商品を扱う業界もNG

高価な商品を扱う業界も、スマートウォッチは避けた方が無難です。

理由は、高価な商品を扱う業界は、お客さんの目を考えた際、一般的な腕時計を着用する方が多いはずです。

となると、面接官も一般的な腕時計を着用しているケースが大半です。

高価な商品を扱う業界は、スマートウォッチに対して好印象を持っている人は少ないと考え、避けるべきです。

ベンチャー企業やIT業界はOK

ベンチャー企業や大手以外のIT業界は、アリです。

スマートウォッチを持っていれば、逆に着用すべきです。

理由は、スマートウォッチを着用していると、名前の通り「スマート」な印象を与えられるからです。

特に、年齢の高い方がスマートウォッチを着用していると、ITリテラシーが高い方なんだろうな・・・という印象を与えることが出来ます。

アップルウオッチがOKの判断を対顧客で考察

次は、対お客様で考察していきます。

BtoCの業種はNG

対顧客が消費者の業種の場合は、スマートウォッチを着用を控えて面接に臨む方が良いと思います。

BtoCも業種によるとは思いますが、お客様の目線を意識しているか?

という視点で受験者を見ている面接官の方は多いと思います。

そのような視点で考えた際は、普通の腕時計を着用したほうが無難です。

BtoBの業種はOK

対顧客が法人の業種の場合は、堅い業界以外は、スマートウォッチを着用して面接に臨んでもOKと思います。

理由は、面接官の視点は、受験者が仕事ができるかどうか、という視点で面接に臨んでいるからです。

私が勤務している会社も、旧態依然とした老舗の大手企業ですが、BtoBの企業のため、身なりを気を付けている社員は少ないです。

正直、真面目で仕事をしてくれればOKという感じなので、割と効率重視。

ジャケパンスタイルなどで仕事をしている人も居ます。

そもそも、面接に腕時計をつけなくてもOK?

面接では確実に腕時計を着用して行くべきです。

腕時計の着用は一般的にビジネスマナーとして捉えられています。

腕時計を着用していると、しっかりした人に見える

腕時計を着用している人は、「時間管理がしっかりできる人」と思われます。

逆に、着用していない人は、時間を気にしないマイペースな人を思われてしまいます

年配者は腕時計をよくみている

特に年配の方は、腕時計を社会的なステータスと捉えている人もいます。

あなたが着用している腕時計のランクで、値踏みをしているのです。

スマートフォンで時間を見るとイラッとさせる可能性も

採用試験中に、時間を確認する際、スマホを見る受験者は人事をイラっとさせる可能性もあります。

理由は、時間をみているというよりも、LINEなどを見ているのではないかと懸念するからです。

匿名係長
匿名係長

個人的な感想になりますが、私は腕時計が好きなので、受験者の時計は必ず見ます

面接でも何度も腕時計の話題で盛り上がった受験者もいますよ。

まとめ

結論、アップルウオッチなどのスマートウォッチで面接OKなのは、業種や対顧客によります。

通常の腕時計で行くべき

・堅い業種

・BtoC業界(高級な商品を扱う業種)

スマートウォッチでもOK

・ベンチャー企業、スタートアップ、大手以外のIT業界

・BtoB業界

上記に限らず、「自分をどう見せると、面接がうまくいきそうか」、という視点で考えて面接に臨むことをおすすめします。

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回は、転職面接でアップルウオッチはありなのか

というテーマでブログを更新しました。

アップルウオッチで面接に臨むのであれば、バンド選びが重要です。

下記の記事に、おすすめのビジネスバンドをまとめておりますので参考にされてください。

匿名係長
匿名係長

画像付きのリストショットが複数ありますので参考になると思います。

あわせて読みたい

転職を考えている方、または今継続中の方はもう少しお付き合いください。

私は転職エージェントの担当者と接点があります。

その中で厳選して7社を絞って紹介しています。

匿名係長
匿名係長

転職で成功するなら、必ず転職エージェントを利用しましょう。

転職エージェントは無料で利用できますよ。

無料で利用できるカラクリは下記の記事を読み進めてください。

私は、現役人事の採用責任者として、転職について役立つ情報発信をしています。

おすすめの転職エージェント(サイト)

転職エージェントはあなたの転職を無料でサポートしてくれるサービスです。

仕組みは、下記のように企業から紹介料をもらうシステムのため、求職者にはお金を頂きません。

ぜひ、転職エージェントを活用してみて下さい。

転職エージェントの仕組み

なお、転職エージェントは全国で17,000社あると言われています。

めちゃくちゃ多いですよね・・・

そこで、数ある転職エージェント(サイト)の中で、おすすめを7つに厳選しました。

下記の7つに登録しておけば、間違いありません。

※PR※

企業企業名(形式)おすすめ度おすすめの人対象年齢特徴公式サイト

リクナビNEXT
サイト
定番中の定番
(4.0 / 5.0)
マイペース
で活動したい
20~30代求人数が豊富詳細を見る
ASSIGN
VIEW)
サイトアプリ
若手ハイクラス
(5.0 / 5.0)
20~30代のハイクラス
AI自己分析を受けたい
20~30代AI自己分析
自分に合った求人のみ厳選して紹介
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: rectangle_large_type_2_69ab927701d6ac05d1163a6c33365c7e.png
ビズリーチ
サイトアプリ
ハイクラス
(5.0 / 5.0)
ハイクラス(年収600万)でマイペースに活動したい30~50代非公開案件多数
ハイクラスにおすすめ
詳細を見る

テックゲート
エージェント
未経験ITはココ
(5.0 / 5.0)
将来性のあるエンジニアに未経験からチャレンジしたい人20~30代未経験
エンジニア特化
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: doda-e1589767118757.jpg
doda
サイトエージェント
担当者が優秀
(5.0 / 5.0)
早く転職したい
めんどくさがりな人
20~40代転職サイトとエージェントが同時に登録詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: agent-mynavi-job20s-logo-1024x576.png
マイナビジョブ20’s
エージェント
第二新卒なら
(4.5 / 5.0)
20代の第二新卒で右の対象地域に該当しているひと24~29歳第2新卒に特化!
【対象地域】東京都、埼玉、神奈川、千葉、京都、滋賀、大阪、兵庫、奈良
詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ogp-1024x538.pngJACリクルートメント
エージェント
年収を上げたい
(5.0 / 5.0)
ハイクラスで高年収を狙いたい人30~50歳ハイクラス転職なら間違いなし!詳細を見る
※スポンサード※

転職エージェント(サイト)7社を紹介(すべて登録無料)

リクナビNEXT

※PR※ リクナビNEXT 公式サイト

リクナビNEXTは、求人数が豊富な転職情報サイトです。

もはや、定番中の定番であり、自分で求人を探したい方は、リクナビNEXT。

まず、登録しておいて間違いない転職サイトの1つです。

まず登録しておいて間違いない転職サイト

ASSIGN(旧:VIEW)

※PR※  ASSIGN公式サイトより

ASSIGN(旧:VIEW)は今でも利用する、おすすめの転職サイトです。

何と言ってもオススメはAIの価値観診断が出来ること。

自分に合致した求人や年収推移まで分かります。

>>>ASSIGN転職サイトの評判をみる

無料登録 20~30代におすすめ

テックゲート

※PR※

テックゲートは、異業種からのITエンジニア転職の豊富な実績があります。

未経験でも、フルリモートでITエンジニアとして働きたい。

年収1,000万円欲しい。どこにでも通用スキルを身につけたい。

最初の1年間は修行期間だけど、4年目以降はITエンジニアとして引く手あまたの存在へあなたの努力次第でサポートしてくれます。

匿名係長
匿名係長

銀行員からITエンジニアになった人の体験談はとても納得できますよ。

詳しくは、テックゲート公式サイトをご覧ください。

未経験からのエンジニアへ

doda(パーソルキャリア)

※PR※ doda ホームページより

doda」は、国内でトップレベルの知名度、質の高い求人が揃っている評判の高い転職エージェントです。

転職者満足度No.1を誇るほど、サービスが充実している転職エージェントだと言えます。

匿名係長
匿名係長

まずは登録してみてはいかがでしょうか?

勢いのある会社で、私の会社もお付き合いがあります。

担当者が優秀で、ゴリゴリ年収交渉をしてきます。

登録すると、自動的に「エージェントサービス」と「情報サイト」の登録になるようですので、とっても便利ですね。

たくさんの求人を紹介してくれるようですので、転職への選択肢も広がります。

詳しい情報が気になる方は下記の公式サイトをご覧ください。

無料でエージェントとサイト同時登録

JACリクルートメント

※PR※ JACリクルートメント 公式ホームページより

年収600万円以上のハイクラスの方は、JACリクルートメントを間違いなくおすすめします。

匿名係長
匿名係長

あまり聞いたことのない会社かもしれませんが、東証一部上場の企業で、人材紹介専業では、日本国内で一番の売り上げを維持しています。

担当者も非常に会話していて気持ちの良い、スマートな担当者ばかり。

年収600万円以上のハイクラスの方には”一番おすすめのエージェント”です。

30後半の方向けの年齢層に特化しているエージェントであるため、該当する方は確実におすすめします。

有名なYouTuberの「サラタメさん」や、チャンネル登録者数200万人越えの「リベラルアーツ大学の両学長さん」もオススメしているエージェントです。

私も、サラリーマンの年収が600万円を超えていますし、実務をしていて、JACさんは優秀な担当者が多いので、転職をするなら、確実にJACリクルートメントさんを使います。

【無料】ハイクラスなら間違いなくおすすめ

ビズリーチ

※PR※ ビズリーチ公式サイト

ビズリーチはCMでよく見る有名な転職サイトです。

ビズリーチは「転職サイト(逆求人サイト)」です。

自分のペースで転職活動を進めることが出来ます。

匿名係長
匿名係長

年収600万円以上の方は、登録しておきましょう。

自分の職務経歴や気になる職種や勤務地を登録しておくと、ヘッドハンターからメールが届きます。

専用のアプリも用意されており、非常に使いやすいです。

ビズリーチは登録自体は無料です。

本気で転職を考えるのであれば、有料プランもあります。

求職者側も少しお金を払うビジネスモデルを取っていますので、企業側も本気のため、優良な案件が多いのもポイントです。

実際に当社でも、管理職採用はビズリーチから決まっています

登録は無料ですので、間違いない転職サイトですよ。

自分のペースで転職したい人におすすめ

マイナビ ジョブ20’s

※PR※ マイナビジョブ20’s ホームページより

20代に強い求人は、間違いなくマイナビ ジョブ20’sです。

マイナビジョブ20’sとは、マイナビグループが提供する20代若手社会人のための無料転職支援(人材紹介)サービスです。

専任のキャリアアドバイザーが、個別キャリアカウンセリングを行い、あなたの経験や希望に最適な企業をご紹介します。

第二新卒に圧倒的におすすめのエージェントですね。

無料登録 第2新卒におすすめ

匿名係長
匿名係長

マイナビジョブ20’sは注意点があります。

年齢は、24~29歳のみ

地域特化(東京,埼玉,神奈川,千葉,京都,滋賀,大阪,兵庫,奈良)となっています。

退職を伝えるのが怖い方は退職代行という選択肢

私も銀行を辞める決断をした際、とても話にくかったことを覚えています。

そして辞めるのと引き換えに、「有給は取得するな」、「ノルマを達成してから辞めろ」と言われたことを覚えてます。

今、私は人事の仕事をしているので、上記は当然おかしなことなのですが・・・

有給休暇は労働者の権利。取得してやめるべき。

私が今でも後悔しているのが、「有給休暇を40日余らして、辞めたこと」です。

「有給休暇を取得せず辞めた方がみんなに迷惑がかからない」と支店長から言われたため、有給休暇を取得しませんでした。

当時27歳の私は、おかしなことなのか分かりませんでした。

当時の基本給は約30万円でした。

有給休暇を取得しなかったことで54万円の損失

有給を取得しなかったことによって、54万円も損したことになります。

【計算式】30万円÷22日(1ヵ月の所定労働日数)×40日=545,454円

退職手続きのプロの退職代行を利用すれば心強い

退職代行を利用すれば、退職に関わる手続きをすべてやってくれます。

匿名係長
匿名係長

退職代行費用は約3万円かかりますが、有給取得を交渉してくれることや、有給休暇買取も交渉してくれる場合もあります。

初期費用は掛かりますが、トータルで見ると得をしますよ。

退職代行サービスをまとめた記事も書いています。

損をしないために、是非ご覧ください。

おすすめは退職代行EXIT

退職代行EXIT公式サイトhttps://www.taishokudaikou.com

おすすめの退職代行は「退職代行EXIT」

理由は実績No.1で業界最安値だから。

業界最安値で運営ができる理由は、退職代行のパイオニアで知名度があるからです。

実績No.1 業界最安値の退職代行

退職代行評価タイプ特徴金額公式サイト
(5.0 / 5.0)
民間型実績No.1
業界最安値
即日対応
LINE相談OK
退職成功率100%
退職代行のパイオニア
弁護士監修
20,000円詳細を見る
(4.5 / 5.0)
民間型 料金が明瞭
業界初の後払い!
LINEで相談可能
24時間365日OK
実績が豊富
27,000円 詳細を見る
(4.5 / 5.0)
民間型 料金が安い
LINEやTELで相談可能
3万人以上の実績
良好な口コミが多い
27,000円 詳細を見る

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント