転職エージェント「Liberty(リバティ)」の評判や口コミ。結論、20〜30代におすすめ!

一般転職
※本ページはプロモーションが含まれています。
※本ページはプロモーションが含まれています。
悩んでいる人
悩んでいる人

転職エージェントのLibertyの評判はどうなのかな?

実際に社員と話したことのある人から客観的な意見を聞きたいな……

今回はこんなお悩みにお答えします。

匿名係長
匿名係長

この記事を書いている私は、某大手企業で人事管理職をしている匿名係長です。

今回は、株式会社Libertyの社員の方にお話をする機会を頂きました。

その際に感じたことやLiberty社が提供する、転職エージェントの評判や口コミについて記事を更新していきます。

東京都20代の転職におすすめ

株式会社Libertyの評判や口コミ

結論、Liberty社の評判は良好です。

理由は、下記の3点。

  1. 面談満足度が高い
  2. 転職後の定着率が高い
  3. エージェントランキングで「1位」
引用元:株式会社Liberty ホームページより

Liberty社は、ソフトバンク社が運営するイーキャリアにて「全国キャリアアドバイザーランキング1位」を獲得しています。

また、ビズリーチ社の運営するキャリトレでも「有料人材紹介会社10社」に選出されています。

ビズリーチ社が運営するキャリトレにて、優良人材紹介会社として表彰されました。

口コミについては、下記の通りです。

一緒に活動していこうというスタイルでこまめに連絡を取ってくれたので、転職活動が楽しく感じました。またアドバイスも的確で私が望むように進めてくれたので、求職者目線のエージェントさんだなと感じ、信頼できました。転職活動を通して、自分のキャリアにしっかり向き合うことができたのはLibertyのお陰です。こういった転職活動ができる環境はとても良いと思います!

Liberty公式サイトより

その他、求職者に寄り添うことで、お客様より感謝のLINEなどの口コミもありました。

転職サービス利用者からの感謝のLINE

東京都20代の転職におすすめ

株式会社Liberty(リバティ)とは?

会社名株式会社Liberty
代表取締役神薗 優太郎
設立2019年1月
資本金500万円
事業サービス内容・有料職業紹介事業
・採用コンサルティング事業
・広告・イベント事業
所在地○福岡本社
福岡県福岡市中央区大名2丁目4番30号
西鉄赤坂ビル9F

○東京支社
東京都千代田区神田小川町2丁目4番5号
杉商ビル3F
許可番号有料職業紹介 40 – ユ – 300938
会社ホームページ
(サービス概要)
https://liberty-inc.co.jp/lp-tokyo-2
匿名係長
匿名係長

Libertyとは、英語で「自由」という意味があります。

Liberty社は「自分らしく生きる人を増やす」という最終目的を持ち、もっと自由にキャリアを考えて良いのではないか?

という意味が社名に込められているのではないかと推測します。

COO(最高執行責任者)の深川さんにインタビュー

深川真人 取締役COO

九州大学工学部を卒業後、新卒で日立製作所へ入社し、東京で法人営業を行う。自身と周囲のキャリアへの課題感から人材業界を志し、リクルートキャリア(現:リクルート)へ転職。首都圏でベンチャーから上場企業まで100社以上の中途採用支援を行う。チームマネジメントや事業企画としての組織立ち上げ、新規事業立案などにも携わる。「街も人も大好きな福岡に恩返しをしたい」という想いから福岡へUターンし、代表の神薗とともにLibertyを創業。

今回、株式会社LibertyのCOO(最高執行責任者)である深川様にお話をする機会を頂きました

深川さんは「温厚篤実」という印象を受け、とても話しやすい方でした。

それでいて会話がロジカルで納得感があり、安心してコミュニケーションを取ることができました。

匿名係長
匿名係長

お若いのにすごいな……

と私自身は大変刺激を受けました。

以下に深川さんからお話を聞いた内容をまとめます。

他社の転職エージェントとの違いは?

Q
他社の転職エージェントとの違いは?
A

定量的には、「面談の時間」や「回数」が異なります。

一般的な大手転職エージェントの初回面談は30分〜1時間。

一方で、弊社は個人差はありますが、1〜2時間かけてしっかりと面談を行います。

その後の企業を紹介する際の面談も丁寧に行います。こちらも個人差がありますが、面接対策にも約5〜10数回の面談機会を設けることもあります。

定性的には、「①価値観の棚卸しを伴走して行うこと」や「②面接対策が充実していること」です。

なぜ、日本を代表する大手企業を辞めてスタートアップに?

Q
なぜ「日立製作所」や「リクルート」といった、日本を代表する大手企業を辞めてスタートアップに?
A

学生時代は工学部出身だったため、「ものづくりを世界に届ける」という軸で就職活動を行なっていました。

しかし、どうしても知識習得に時間がかかる領域で、一人前になるまでに長い修行期間が必要でした。

イメージする働き方や自分が思い描く成長スピードにギャップを感じ、3年6ヶ月の勤務を経て、日立製作所を転職しました。

自分自身のキャリアを悩んだ経験から人材領域に興味を持ち、リクルートキャリアへ入社しました。

リクルートでは、大手からベンチャー企業まで幅広いフェーズの企業の採用支援を経験しました。

成熟した組織の中で自分の価値を発揮することは一定できる実感があったので、今度は0から自分で組織を作っていくことに挑戦したいと考えるようになりました。

Libertyを共同創業した理由

Q
Libertyを共同創業した理由は?
A

リクルートキャリアでマネジメントや企業企画として組織立ち上げなどを経験する中で、同じ九州大学の後輩であった神薗と久しぶりに話し、元々抱いていたキャリアや働き方への課題意識、福岡への想いなどが一致し、Libertyを共同創業する流れになりました。

匿名係長
匿名係長

キャリアに悩んだことのある深川さんだからこそ、求職者に寄り添った支援ができるんだろうなと話していて感じました。

東京都20代の転職におすすめ

株式会社Libertyを利用するメリット

ここからは、大手企業の人事管理職としての私の経験や株式会社LibertyのCOOの深川さんからお聞きした内容をもとに、Liberty社の転職エージェントサービスを利用するメリットを記載します。

メリットは、下記の3つ。

  1. 求職者に寄り添ったキャリア面談を実施
  2. 魅力的なキャリアアドバイザー
  3. メンバーの団結力

ひとつずつ説明していきます。

求職者に寄り添ったキャリア面談を実施

一つ目は、求職者に寄り添ったキャリア面談を実施していること。

これは、前述にも記載していますが、キャリア面談の時間を多くかけています。

利益追求するのであれば、短い面談時間で転職を斡旋する方が良いのですが、Liberty社の最終目的は、「自分らしく生きる人を増やす」こと。

その目的のため、勢いだけで転職を考えている求職者には「転職しない方が良いのではないでしょうか?」と言い切るそうです。

本当に、求職者に寄り添ったキャリア面談を実施しているのです。

魅力的なキャリアアドバイザー

株式会社Libertyには魅力的なキャリアアドバイザーがいます。

キャリアに悩み、考え、課題感を持った経験がある人ばかり。

人事や人材業界、教育業界、スタートアップ出身など様々なバックボーンを持つ魅力的なメンバーです。

自らの実体験があるため、より求職者をサポートしたいという強い思いを持つメンバーが揃っています。

詳しくは、LibertyのHPやLiberty社のWantedlyの記事を読んでください。

熱い思いを持つメンバーであることがわかります。

メンバーの団結力

熱い思いを持つメンバーが多く、少数精鋭のため、メンバーの団結力は凄まじいものがあります。

  • フラットな組織
  • オープンなコミュニケーション
  • 継続的なフィードバックによる改善
  • 個人>会社
  • カスタマーファースト

以上のような価値観が浸透しているため、団結が強い組織です。

結果、個々人の士気があがり、良い仕事ができます。

メンバーの団結力が強いことも、Liberty社の強みです。

株式会社Libertyを利用するデメリット

一方で、デメリットもありますので、紹介します。

下記の3点です。

  1. 取扱求人数が少ない
  2. 取り扱い職種の幅が限定的
  3. 取扱地域が福岡県・東京都(首都圏中心)

取扱求人数が少ない

取扱求人数は、数百社ほどです。

大手の転職エージェントは数万〜数十万件のクライエントがいます。

Liberty社は、「福岡県・東京都」が中心のため、仕方がないことではありますが、やはり取扱求人数は少ない印象を受けます。

一方で、取り扱う求人数が少ないことが功を奏して、紹介する企業の業務内容や仕事内容は、大手と比べてよく知っていると考えます。

ここはトレードオフですね。

取り扱い職種の幅が限定的

Libertyのクライエントは大手企業もありますが、IT関連を中心とした企業やスタートアップ、ベンチャーが中心になります。

しかし、中小企業やベンチャーでもあなたに合った会社はあります。

「成長できる環境」や「素晴らしい仕事」に巡り会えます。

今現在、「思考停止で大手企業に入社するのは逆にリスク」

下記のように、あの大手企業のトヨタ自動車も「終身雇用を守るのは難しい」と語っています。

これからは、個の時代です。

自分でスキルを身につけて、自分の価値を創造する時代。

その点、Liberty社はあなたに合う企業を一緒に考えてくれます。

職種の幅は限定的ではありますが、一緒に伴奏してくれる点は安心できるポイントです。

取扱地域が福岡県・東京都(首都圏中心)

取扱地域が、「福岡県」と「東京都」が中心である点です。

私のように福岡県出身であることや、東京で就職を考えている方はおすすめのサービスです。

一方、他の地域で就職したいと考えている人にはおすすめできません。

東京都20代の転職におすすめ

結論20~30代の福岡県・東京都の勤務希望者におすすめ

結論、Libertyの転職サービスは20〜30代で福岡・東京の勤務希望者におすすめです。

特に、これからは東京都方面のサービスに力を入れるとのことです。

ぜひ、東京方面で転職を考えている方はチェックしてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

東京都20代の転職におすすめ

コメント