【プチ起業】キャリアコンサルタントでプチ起業(副業)をする方法

キャリアコンサルタントとは?
Sponsored Link
Sponsored Link
悩んでいる人
悩んでいる人

キャリアコンサルタントを取得してプチ起業(副業)しようと思っているんだけど・・・

資格を取得した人は、どのように副業をしているのかな?

今回はこんなお悩みにお答えします。

匿名係長
匿名係長

この記事を書いている私は某大手企業で採用責任者をしている匿名係長と申します。

キャリアコンサルタントを取得し、副業で月5~10万円の収入を得ています。

今回は、キャリアコンサルタントでプチ起業(副業)する方法について記事を更新していきたいと思います。

それでは行きましょう!

この記事を読むメリット

・キャリアコンサルタントでプチ起業する方法が分かります

・キャリアコンサルタントで副業出来る方法が分かります

・月5~10万円稼いでいる方法が分かります

Sponsored Link
Sponsored Link

キャリアコンサルタントでプチ起業(副業)する方法

大きく分けて4つ説明していきます。

  1. キャリコンサーチで仕事をもらう
  2. キャリコンの試験対策のアドバイスをする
  3. キャリアコーチングをする
  4. ブログを書く

一つずつ説明していきますね。

キャリコンサーチで仕事をもらう

まずは、キャリコンサーチに登録することです。

「キャリコンサーチ(キャリアコンサルタント検索システム)」とは、

国のキャリアコンサルタント名簿に登録している「キャリアコンサルタント」と「キャリアコンサルタントを探したい企業担当者や個人等」ご利用者とのマッチングを支援するキャリアコンサルタント検索システムです。

引用元:国家資格キャリアコンサルタントWEBサイト登録センター

つまり、民間企業がキャリアコンサルタントを探す際の検索システムですね。

キャリコンサーチ登録者はまだ少ない

キャリコンサーチ情報公開者数は、2021年10月末で4,523名です。

資格取得者は6万人ほどです。

キャリコンサーチに登録して情報公開しているのは、全体の7~8%くらいです。

かなり少ないですね。

匿名係長
匿名係長

ぶっちゃけ、キャリアコンサルタント資格を取得しても、そもそも「キャリアコンサルタント名簿に新規登録してない人が多い」からということもありますが・・・

キャリコンサーチはワリと案件が来る

キャリコンサーチに登録しても、意味ないと思われている方がいると思います。

が、結構DMが来るんですよね。

私はキャリコンサーチ経由で、下記のようなDMが来ました。

受信メールの抜粋

1日で「21,000円の案件」ですし、結構いい案件ですよね。

キャリコンサーチは登録無料です。

資格取得したら、とりあえず登録しておきましょう。

キャリコンサーチ登録はこちら

キャリコンの試験対策のアドバイスをする

2つ目は相談役を実施して、実技試験のアドバイスをすることです。

私はキャリアコンサルタントを受験する際、もう少しロールプレイを練習したいな・・・

と感じていました。

一方、養成講座のスクールで開催される直前の実技面接対策などは、1日で1~2万円程かかります。

匿名係長
匿名係長

しかも、値段の割に具体的な対策を教えてくれないんですよね・・・

そこで、ココナラのサービスを活用して、受験生を助けてあげて下さい。

ココナラとは、自分の得意を売り買いするスキルマーケットです。

最近、東証マザーズに上場したので、ご存じの方も多いでしょう。

最近の受験者はITリテラシーが高い人が増えています。

引用元:ココナラ

キャリアコンサルタントとして、検索すると、1,000件以上の出品者がいます。

皆さん、スキルを売られていますね。

私が懇意にしている方も、ココナラでキャリアコンサルタントの面接試験対策講座を60分5,000円で出品しています。

月に平均すると2~3万円は稼いでいるようです。

オンラインで仕事が出来ますので、ココナラで出品登録するのも「アリ」ですね。

無料は登録、自分のスキルを役立てよう

キャリアコーチングをする

3つ目はキャリアコーチングをすることです。

就職や転職、副業から仕事の悩みまであらゆるキャリアの悩みに応える専門のキャリアコーチが見つかるスキルシェアサービスのcoacheeを利用しましょう。

ココナラとは違い、キャリアに特化したスキルシェアサービスのため、キャリアコンサルタントとしての実績も積むことが出来ます。

詳しくは、coacheeの評判は?の記事をご覧ください。

ブログを書く

3つ目はブログを書くことです。

私も、皆さんがご覧頂いているとおり、キャリアコンサルタントに関するブログを書いています。

このブログのおかげで、今では「月に10万円程の副収入」を得ることが出来ています。

悩んでいる人
悩んでいる人

ブログを書いてどうやって収入を得るんだろう?

匿名係長
匿名係長

ブログは基本的に広告収入です。

皆さんがこのブログをご覧頂くことで、収入を頂いています。

ブログで稼ぐ仕組み

ブログでは主に3つの稼ぎ方があります。

  • アドセンス広告
  • アフィリエイト
  • 自分の商品を販売する

アドセンス広告

一つ目は、Googleアドセンス広告です。

スマホで調べものをしていると、文章と文章の途中に、広告が出てきますよね?

その広告をクリックすると、ブログ記事を書いている、ライターに広告収入が入る仕組みです。

私の経験上、1クリック、1~200円くらいのイメージです。

調べた検索履歴などから、Googleが一番おすすめの広告を自動で出してくれます。

Googleアドセンス広告は、承認制なので、審査が必要です。

自分のブログをある程度書かないと、承認されません。

アフィリエイト

二つ目はアフィリエイトです。

アフィリエイトとは、「成果報酬型の広告」です。

広告主とアフィリエイターを結ぶ、「ASP」の「A8.net」さんに分かりやすい図がありましたので、掲載します。

A8.net ホームページから抜粋

自分のブログに親和性の高い広告を貼り、サイト訪問者が購入をすれば、ASPから、広告料が支払われます。

広告料は、安いものは100円くらい、高いものは一回で20,000円くらいの案件もあります。

購入といっても、無料の資料請求などでも、広告料が発生します。

しかも、ブログを閲覧している読者は、その商品が気になってきている方です。

成約率も高いんですよね。

自分の商品を販売する

3つ目は、自分で書いたブログで、自分の商品を販売することです。

先ほどはココナラのサービスを紹介(実はアフィリエイト広告です)しましたが、自分のブログを検索上位にあげることが出来れば、一定の集客が可能です。

キャリアコンサルタント関連であれば下記の通り。

  • 実技試験のロープレノウハウを教えます!
  • 内定をもらったけど、決断できないあなたの相談に乗ります!
  • エントリーシートの添削を実施します!

このような内容で、ブログがあなたの代わりに24時間営業してくれることが可能になります。

ブログは一つ持っておくと、便利ですよ!

ブログに興味を持った方は、下記の記事をご覧になってください。

パソコンと月1千円の維持費でブログは気軽に始めることが出来ます。

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回は、キャリアコンサルタントでプチ起業する方法というテーマでブログを更新しました。

私は、その他さまざまなキャリアコンサルタント関連のブログ記事を書いています。

まだ、キャリアコンサルタントを取得していない方

キャリアコンサルタントを効率よく取得するには、養成講座に行くことが近道です。

養成講座については、下記のおすすめの養成講座の記事が参考になりますので、ご覧になってみて下さい。

講座



おすすめ度
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
受講料302,500円302,500円374,000円294,000円(最安)
学習
スタイル
通学
or
オンライン
通学
or
オンライン
通学
or
オンライン
通学
or
オンライン
講義の特徴お近くの校舎に通う通学スタイルと、リアルタイムで授業を配信するオンラインライブスタイルの2パターンから選択可能。

オリジナルテキスト
オリジナルアプリ
映像学習が充実
お近くの校舎に通う通学スタイルと、リアルタイムで授業を配信するオンラインクラスの2パターンから選択可能。

学科試験対策がより充実
おためしWEB受講制度あり
CDAの資格が取得可能
受講期間は約5カ月
お近くの校舎に通う通学スタイルと、リアルタイムで授業を配信するオンラインクラスの2パターンから選択可能。

3か月の受講期間
受験団体は選択可能
オンラインありありありあり
サポート
体制
転校・休学制度
関連会社との連携
各種セミナー受講制度(NLPなど心理系資格充実)
振替受講制度振替受講制度
豊富な試験対策
試験対策セミナーが無料
割引
キャンペーン
ペア割
友達紹介(入学金割引)
イキイキママ応援制度
学割
説明会受講割引
LEC他資格受講生割引
ハローワーク職員割引
専門職・士業割引
パパ・ママ応援割引
学生学卒未就労者応援割引
退職者・離職者応援割引
フレンド割引
なし大原受講生割引(3%)
専門実践教育
訓練給付金
対象対象対象対象
おすすめの
受験団体
キャリ協キャリ協JCDA両団体OK
校舎
(都道府県)
182820以上21
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

キャリアコンサルタントの一括資料請求は、無料の「Brush UP学び」が便利です!

キャリアコンサルタントをすでに取得している方

キャリアコンサルタントをすでに取得している方は、下記のブログが参考になると思います。

是非、ご覧になってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント