
ブログは実名の方がいいのかな?
匿名でも稼げるのかな?
実際のところどうなんだろう?
今回はこんなお悩みにお答えします。
【この記事の信頼性/筆者紹介】


この記事を書いている私は、サラリーマン管理職をしながら、副業ブログで月5万円の収益を得ている匿名係長と申します。
私の会社は副業が禁止とまでは言われていませんが、許可されて無い会社です。
本当は実名顔出しでブログを運営したいのですが、やむなく匿名でブログを運営しています。
今回は、ブログ運営は匿名と実名どっちが良い?
というテーマでブログを更新します。
それではいきましょう!
この記事を読むメリット
副業ブログで稼ぐには、匿名と実名は、どちらが良いのか?
実名ブログのメリット、デメリット
匿名ブログのメリット、デメリット
副業ブログは、匿名と実名どっちが良い?

結論、実名の方が私は良い(稼げる)と思っています。
理由は、実名の方が、信頼して貰いやすいからです。
ただし、副業OKの会社であればまだしも、基本的に会社にバレたくないですよね・・・
実名ブログも匿名ブログも両者メリット、デメリットがあります。
人によって変わって来ると思いますので、メリットとデメリットを紹介していきましょう。
実名でブログを運営するメリット

実名ブログのメリットは下記の3点です。
- 信頼を得やすい
- 親近感が湧きやすい
- 責任を持った発信になりやすい
1つずつ解説していきましょう。
信頼を得やすい
実名でブログを運営すると、信頼を得やすいです。
理由は、実名を出して発信しているので、ブログの読者も安心して、信頼して情報を受け取ることができるからです。

ブログをやっている人は大半が匿名です。
その効果もあり、実名でブログをやっている人は覚悟を感じますよね!
私も会社が副業OKになれば、実名顔出しでブログをやりたいです!
親近感が湧きやすい
実名でブログを運営すると、読者から親近感を持って貰えます。
例えば、出身が一緒だったり、年齢が近かったり、同じような経歴や悩みを持っていたり。
共通点があると、親近感が湧きやすいんです。

私も出来る限り、経歴などを発信しています!
元銀行員、銀行での悩み、人事管理職、筋トレ好きなど。
共通点がある人から、直接DMをもらったりします!
責任を持った発信になりやすい
ブログを実名ですると、責任を持った発信になりやすいです。
もちろん、匿名の人全員が責任が無いとは言うつもりはありません。
ただ、実名で運営すると、自ずと発言に対して敏感になります。
読み手が誤解するかも知れない。
しっかり考えて情報発信をするため、責任を持った発信になりやすいのは事実です。
実名でブログを運営するデメリット
実名でブログを運営するメリットは以下の3点です。
- 身バレの可能性がある
- 友人や知人に発信内容が知られる
- 副業であれば会社にバレる
1つずつ解説していきましょう。
身バレの可能性がある
実名でブログを運営するデメリットは、身バレをすることです。
男性ならまだ良いかも知れませんが、女性は特に怖いです。
発信をしている内容次第では、アンチから恨みを買うこともあるでしょう。

一例として、有名なブロガーが、読者から襲われた事件も実際あったりします。
<Hagexさん刺殺事件の経緯>
2018年6月24日午後8時ごろ、福岡市中央区内の起業家支援施設で開かれたイベントで、講師を務めたインターネットセキュリティー関連企業の岡本顕一郎さん(41)がナイフで殺害され、松本英光容疑者が殺人と銃刀法違反の疑いで逮捕された。
松本容疑者はネット上で「低能先生」と呼ばれていた。殺された岡本さんは「Hagex」の名前で人気ブログを執筆し、2018年5月には、複数の人に対してネット上で誹謗(ひぼう)中傷を繰り返す「低能先生」への批判を書き込んでいた。同時に低能先生とみられる書き込みについても、サイトの運営者側に通報していた。松本容疑者は、2~3年前にネットでHagexさんの存在を知ったと話しているという。
出頭する直前にネットに投稿された「犯行声明」には「俺を『低能先生です』の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ」などと書かれていた。
引用元:ビジネスインサイダー
ほかにも、有名ブロガーの「イケハヤさん」は、首都圏から高知県に移住しています。
一部のうわさでは、アンチから逃げたのでは?
という噂もあります笑
真偽はわかりませんが笑
身バレは怖いですよね。
友人や知人に発信内容を知られる
友人や知人に発信内容を知られるのも、リスクです。
気にしない人はOKですが、友人知人同士で酒の肴になったり、変な噂話が広がったりすることがあります。

私も、実名のFacebookで情報発信をしていた時、変な噂が私に届いたことがあります。
情報商材を始めたとか、詐欺師だとか。
ゼッタイ上手くいかないよ!なんていわれることも。
人が普段やっていないことをすると、叩かれるんですよね。
実名顔出しって、思っているよりもリスクがあるんです。
一方、メンタルが強い人はあまり気にならないかもですね。
副業であれば会社にバレる
副業であれば会社にバレてしまいます。
仮に、副業禁止で有れば、実名顔出しは無理だと思いますが…
副業OKの場合も「実名顔出し」で有れば発信内容が限られます。
私の業界も同じです。

お付き合いのある転職エージェントに対して、厳しい評価をすると、本業に影響が出るので、発信を制限してしまいます。
匿名でブログを運営するメリット

匿名でブログを運営するメリットは下記の3点です。
- 忖度なく、情報発信ができる
- 身バレしない
- キャラクターを作ることが出来る
1つずつ解説していきましょう。
忖度なく、情報発信ができる
匿名でブログを運営すると、忖度なく情報発信が出来ます。
実名顔出しだと、どうしても取引先や勤め先の影響を考え、発信を制限してしまいます。
自分で起業した場合は関係ないのですが・・・
副業ブログで有れば、かなり発信が制限されてしまいます。
匿名で有れば、遠慮なく、忖度なしに思いっきり情報発信が出来ます。
身バレしない
個人情報を開示度にもよりますが、よほどのヒントがない限り、身バレすることはありません。

実名顔出しのデメリットでも伝えましたが、身バレすると、様々なリスクがあります。
アンチからバッシング、個人の特徴に対する誹謗中傷なども考えられます。
キャラクターを作ることが出来る
匿名で有れば、自由にキャラクターを作ることが出来ます。
自分ではない、もう1人の登場人物を仮想することが出来ます。
これはブランディングの観点からも、メリットになりますよね。

例えば、美容系のブログを運営したいのであれば・・・
50代の男性よりも、若くてキラキラした登場人物やアバターの方が、読者も受け入れやすいですよね。
匿名であれば、自分有利にキャラクターを設定することが可能です。
匿名でブログを運営するデメリット
匿名でブログを運営するデメリットは下記の3点です。
- 信頼されるまで時間がかかる
- 実績の証拠が必要になる
- キャラクター設定が面倒
信頼されるまで時間がかかる
匿名でブログを運営すると、信頼されるまで時間がかかります。
信頼を得るには、発信内容の質が問われるからです。
実名顔出しで、私はこのような実績がありますと書いていれば、比較的受け入れやすいです。
顔出し実名で、嘘の実績を発信するほどリスクは取りたくないはずです。
匿名で有れば実績を書いていても、まず疑われます。
匿名の発信は、やはり発信内容の質が重視されるので、実名顔出しよりもハードルは上がりますね。
実績の証拠が必要になる
匿名であれば、なかなか信じてもらえません。
そのため、何かの実績がある場合、証拠が求められます。

例えば、資格を持っていますという場合、合格証を添付したり・・・
試験をオールA評価でした!
と発信する場合も証拠が求められます。
証拠を添付するのって、結構面倒くさいんですよね。
加えて、身バレする可能性も若干あがります。
キャラクター設定が面倒
匿名でブログを運営すると、キャラクター設定を考えるのが面倒になります。
私は匿名係長という名前です。

実は、特命係長只野仁をイメージしています笑
(全然違うやん!という反論は受け付けません…許してください)
キャラクターを考えたり、キャラクターをデザインしてもらったりすると、時間もお金もかかります。
私は複数のブログを運営していますが、キャラクターは全部同じにしています。
いちいちブログによってキャラクターを変えるのは大変だからです。
さいごに

いかがだったでしょうか。
今回は、副業ブログ運営は匿名と実名どっちの方が良い?どっちの方が稼げる?というテーマでブログを更新しました。
結論、実名顔出しの方が、稼ぎやすいです。
実名顔出しが出来るのであれば、やってみましょう!
また、ブログで稼ぐには、「検索順位チェックツール」が必須です。
下記のブログを参考に、私のように収益を向上させてください!
その他、ブログで稼ぐためのまとめ記事を書いていますので、参考にされてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント