副業ブログの毎日更新は無理。意味がないのでやる必要ないのか。

副業
Sponsored Link
Sponsored Link
悩んでいる人
悩んでいる人

ブログを書き始めて1ヵ月ほど毎日更新を頑張ってみたけど・・・

収益も全然出ないし、毎日更新は大変。

ブログの毎日更新は本当に意味があるんだろうか?

今回はこんなお悩みにお答えします。

【筆者紹介/この記事の信頼性】

匿名係長
匿名係長

この記事を書いている私は、大手企業でサラリーマン管理職をしながら、副業ブログで毎月10万円の収益を得ている「匿名係長」です。

私も2019年にブログを始めたときは、毎日更新を頑張っていました・・・

1ヵ月ほどの毎日更新で、心が折れてしまいましたが、2022年3月現在で2年ほど

ブログをコツコツ継続できています。

今回は、副業ブログの毎日更新は無理だし、意味がないというテーマでブログを更新します。

この記事を読むメリット

・毎日更新は意味がない理由が分かります

・毎日更新は無理な理由が分かります

・毎日更新をするよりも大切なことが分かります

>追伸 2022年1月時点でブログ収益は月10万円になりました!

それでは、本文に行きましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

副業ブログの毎日更新は無理だし、意味がない

副業ブログの毎日更新は無理だし、意味がありません。

理由は3つあります。

  1. 本業がおろそかになる
  2. 記事の質が維持できない
  3. 記事をリライト(修正)する時間がない

一つずつ解説していきますね。

本業がおろそかになる

1つ目は本業がおろそかになるからです。

副業ブログを毎日更新していると、本業がおろそかになります。

「副業」なので、サラリーマンが本業のはずです。

しかも、初心者が毎日更新したところで、ブログですぐに稼げるようにはなりません。

ブログは、良い記事であれば少しずつSEO(検索順位)が上がっていきます。

匿名係長
匿名係長

初心者はドメインパワーが弱いので、順位が上がっていくのは早くても3か月くらいはかかりますね。
有名なブロガーのTsuzukiさんも、同じことを発言されています。

本業がおろそかになっては、本末転倒。

本業がおろそかにならない程度に継続して、副業ブログに取り組むことが大切です。

記事の品質が維持できない

2つ目の理由は、記事の質が維持できないからです。

ブログでしっかりと稼いでいる方は、ブログを書くまでにしっかりと準備をしています。

記事の品質が高いと、ブログを最後まで読まれ、SEO(検索順位)にも、良い影響があります

私が、最初にブログを作った、「tokumeiblog」は、時間をかけて記事を書いています。

平均滞在時間(読まれている時間)は、約3分です。

滞在時間3分は、結構いい数字なんです。

読者のみなさまから、わたしの記事をしっかり読んでもらっている、なによりの証拠です。

記事をリライト(修正)する時間がない

3つ目は、記事をリライト(修正)する時間がないことです。

ブログの記事は、書きっぱなしではSEO(検索順位)は上がりません

定期的にメンテナンス(リライト)が必要です。

毎日更新をしながら、既存の記事をしっかりとメンテナンス(リライト)するのは、副業ブログでは無理ですね。

自分では、「副業」でも、読者は「副業だから仕方ない」とは、思ってくれません。

プロの専業ブロガーと、同じ土俵で戦っていかなければならないのです。

戦うためには、副業ブロガーは「毎日更新するのではなく、記事の品質」で勝負しましょう。

ブログの毎日更新の意味がある人

ある意味では、ブログを毎日更新して意味のある人も居ます。

  1. WordPress初心者
  2. ライティング初心者

WordPress、ライティングの初心者の方は、「練習」と捉えれば、毎日更新をする意味はあるかもしれません。

WordPress初心者

WordPressの操作は、慣れるまで時間がかかります。

パソコンになれている人は、キーボードで文字は打てると思います。

しかし、WordPressの操作は、独特で、「グループ化」や「装飾」、「画像挿入」など、慣れるまで非常に時間がかかります。

一方、毎日更新していれば、WordPressの操作も慣れてきます。

匿名係長
匿名係長

こんな吹き出しの装飾も簡単に出来るようになります!

ライティング初心者

ライティング初心者も毎日更新は意味があります。

但し、やみくもに記事を書けば良いというものではありません。

ライティングには、「型」があります。

有名なブロガーのマナブさんも同様のことを言われていますね。

文章を書く「型」を意識しながらブログを毎日更新していくと、質の高い記事が自然と書けるようになります。

ブログの毎日更新は辞めて、質の高い記事を書こう

結論、ブログの毎日更新は辞めて、質の高い記事を書くことに専念しましょう。

個人的な意見ですが、30記事くらい毎日更新していれば、WordPressやライティングは十分です。

副業ブログで月1万円まずは稼ぎたい方

TwitterやYouTubeを見ても、専業のガチブロガーの方ばかりの発信が多いですよね・・・

凄すぎて、現実味がないですよね・・・

匿名係長
匿名係長

私は、サラリーマンで人事管理職として、コツコツブログを更新しています。

ブログをはじめて1年6か月。

2021年12月現在では、月7~8万円の収益が発生するまでになりました。

(追伸)\2022年7月現在では、月10万円の収益になりました

匿名係長
匿名係長

ここまで収益を伸ばせたのは、検索順位ツールの効果が大きいです。

検索順位を毎日チェックして、記事をリライト(再修正)することで、現在の収益まで行くことが出来ました。

さいごに

いかがだったでしょうか?

今回は、副業ブログの毎日更新は無理だし、意味がない?というテーマでブログを更新しました。

ブログは継続が何よりも大切です。

稼げる期間は人それぞれですが、私は6か月くらいから収益が出始めましたよ。

また、副業ブログについて気になる方は、下記のブログをご覧ください!

匿名係長
匿名係長

会社員としての安定収入を得ながら、コツコツ副業で積み上げていく。

「ハイブリッドサラリーマン」を目指して頑張っていきましょう!

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント