【副業ブログの始め方】知識はゼロでOK!ブログを立ち上げる方法を分かりやすく解説!

副業
Sponsored Link
Sponsored Link
悩んでる人
悩んでる人

これからブログを始めようと思っているんだけど…

知識がゼロの私でもブログを始められるかな?

ブログの立ち上げ方法を分かりやすく教えて欲しいな。

今回は、こんなお悩みにお答えします。

匿名係長
匿名係長

この記事を書いている私は、某大手企業の人事管理職をしている匿名係長です。

サラリーマン管理職をしながら、副業ブログを実施しています。

空き時間を中心にコツコツとブログを更新していき、今では月5万円ほどの収益を得ています。

私はブログを始めて、収入面も仕事面も充実させることが出来ています!

今回は、副業ブログの初め方を中心にブログを更新していきたいと思います。

この記事を見て分かること

初心者におすすめのブログ

10分で出来るブログの始め方

ブログを始めるメリット

ブログを作った後にやるべきこと

ブログを収益化するステップ

ブログを作ったあとに持つべきマインド

>追伸 2021年12月時点でブログ収益は月8万円になりました!

この記事通りに進めれば、ブロガーの仲間入りです。

それでは行きましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

副業ブログの始め方、おすすめはWordPress

WordPressは、全世界的にも有名なブログ作成サービスです。

WordPressは、全世界のWEBサイトの40%以上で利用されています。

出展元:マイナビニュース

WordPressを利用するメリット

WordPressを利用するメリットは、下記の3点です。

  1. 好きなデザインにしやすい
  2. 無料ブログと違い、消される心配がない
  3. SEO対策バッチリ(稼いでいるブロガーの大半が利用中)

①好きなデザインにしやすい

WordPress自体のダウンロードは無料ですが、テーマが複数あります。

テーマを変更することで、好みのデザインに簡単に近づけることが出来ます

例えば、私のWordPressテーマはcocoonというテーマです。

他にも、AFFINGER、THE THOR、JIN、SANGOといった、おしゃれなテーマがたくさんあります。

「無料テーマ」で作成したい方は、cocoon(コクーン)がおすすめです。

ロゴテーマおすすめ度金額タイトル
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: swell-official-ogp-1-1024x538.jpgSWELL
(4.5 / 5.0)
17,600円詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アフィンガー6-1024x473.jpg
AFFINGER6
(4.5 / 5.0)
14,800円詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: THE-THOR-1024x445.jpgTHE THOR
(ザ・トール)
(4.0 / 5.0)
14,800円詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: screenshot.jpg
cocoon
(4.5 / 5.0)
無料詳細を見る

②無料ブログと違い、消される心配がない

WordPressで始めれば、突然消える心配がありません。

無料ブログは、運営元がブログサービスを突然やめることもあるんですよね・・・

例えば、Yahoo!ブログ。

2019年12月に13年間続いた運営をSTOPしています。

無料ブログの怖いところですね・・・

なお、WordPress自体は無料ですが、運用する際に別途費用が掛かります。

詳しくは、WordPressのデメリットでお伝えします。

③SEO対策バッチリ(稼いでいるブロガーの大半が利用中)

SEOとは、「検索エンジン最適化」の事です。

簡単に言うと、Googleで検索した際に上位表示することです。

SEOは、色々な要素で検索上位に上がるアルゴリズム(算法)を組まれています。

WordPressを利用すれば、SEO対策バッチリされています。

WordPressのデメリット

WordPressのデメリットについて解説していきます。

  1. 慣れるまでは大変(デザイン・ちょっとしたトラブル)
  2. 有料(月1,000円ほど)である

慣れるまでは大変(デザイン・ちょっとしたトラブル)

WordPressは慣れるまで時間がかかります。

デザインの工夫やちょっとした設定など、自分で調べながら運営していく必要があります。

匿名係長
匿名係長

私はHTMLの知識がないので、ググりながら好きなデザインに近づけていっています。

有料(月1,000円ほど)である

WordPress自体は無料ですが、「サーバー代」と「独自ドメイン代」は有料です。

「サーバー」とは、ブログの写真や文章を記録するもの

「独自ドメイン」は、自分のURLです。マーカー部分が独自ドメインです→(例:https://blog-chief.net/)

ブログを「家」と見立てると

・サーバーは「土地」

・ドメインは「住所」

そんな感じです。

詳しくは、【初心者でも10分で出来る】WordPress 副業ブログの作り方」の記事をご覧ください。

画像付きで分かりやすく解説しております。

ブログを始めるメリット

ブログを始めるメリットはおもに下記の3つです。

  1. スキルが身につく
  2. ブログが趣味になる
  3. 収入が得られる

1つずつ解説していきますね。

スキルが身につく

ブログを始めると、様々なスキルが身につきます。

例えば・・・

  • 論理的思考力(ロジカルシンキング)
  • ライティングスキル
  • WEBマーケティングスキル

これらのスキルは、令和の時代において、非常に価値のあるスキルです。

正直、論理的思考力は、どの会社でも生かせるスキルですよね。

インターネットを通じてものを売ろうとすると・・・

ロジカルに文章を書き、WEBマーケティングで読者の感情に訴えかける必要があります。

このようなスキルは、会社員として働くうえでも、とても大切なスキルです!

匿名係長
匿名係長

ちなみに私は、ブログで身に着けたスキルで、某企業のブログ運営代行の仕事もしています!

1本のブログ更新で5千円~1万円の仕事です。

本当に有難いです。

ブログが趣味になる

ブログを始めると、趣味にすることが出来ます。

現に私は、趣味として楽しみながらブログを更新することが出来ています

ブログを始める前は、趣味らしい趣味がありませんでした。

匿名係長
匿名係長

休日は本当にダラダラとして過ごしていました。

休日にダラダラ過ごしていると、自己肯定感が下がるんです。

このままでいいのかな・・・

ブログを書く前までは、そんな日々が続いていました。

ブログを始めてからは、ブログを通じて様々な方と交流を出来たり・・・

SNSで感謝の言葉を頂くこともあります。

業者さんとも仲良くなれました。

本当にブログを始めてよかったです。

収入が得られる

ブログで収入を得ることが出来ます。

ブログで収入を得る仕組みは、以下の通りです。

下記の図は、ブロガーに広告費が入ってくる理由を示しています。

引用元:エックスサーバー

つまり、企業の広告費から成り立っているんですね。

基本的には、誰かの悩みを解決する手段(商品・サービス)を提供(紹介)することで収入を得ることが出来ます

収益が出た時は、少しでも誰かの役に立てたのかと、とても嬉しくなるんです。

自分のスキルを高められつつ、収入がもらえるって本当にありがたいですよね。

ブログを作った後にやるべきこと

ブログを作ったあとにやるべきことは3つあります。

  1. WordPressテーマを検討する
  2. ブログに必要なツールを導入する
  3. ASPに登録する(収益化)

①WordPressテーマを検討する

WordPressブログでは、テーマを変更すると、ガラッとデザインを変えることが出来ます。

私が実際に利用した、あるいはブロガー仲間で評判の良いWordPressテーマは下記の通りです。

ロゴテーマおすすめ度金額タイトル
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: swell-official-ogp-1-1024x538.jpgSWELL
(4.5 / 5.0)
17,600円詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アフィンガー6-1024x473.jpg
AFFINGER6
(4.5 / 5.0)
14,800円詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: THE-THOR-1024x445.jpgTHE THOR
(ザ・トール)
(4.0 / 5.0)
14,800円詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: screenshot.jpg
cocoon
(4.5 / 5.0)
無料詳細を見る
匿名係長
匿名係長

当ブログでは、cocoonを利用しています。

もう1つ運営中のブログは、SWELLを利用しています。

あとでテーマは変更できますが、記事構成が崩れたり、後から手動でやり直す手間が発生します。

少し収益が出てくると、有料テーマを購入しておけばよかったと・・・と後悔しますよ。

はじめから、有料テーマを購入することをおすすめします。

無料テーマでブログをはじめて、私は非常に後悔しています。

なお、WordPressのテーマ代くらいは、「セルフバック」というASPのシステムですぐに稼ぐことが出来ます。

②ブログに必要なツールを導入する

ブログに必要なツールを導入しましょう。

上記のツールを利用すると・・・

  • ブログ内で使用する画像の圧縮
  • キーワードの選定
  • 毎日の検索順位チェック

が簡単に出来るようになります。

この8つツールはマジで必須です。

私はこの8つのツールがないと、効率的なブログ運営ができません。

③ASPに登録する(収益化)

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)の略称です。

広告を掲載してもらいたい企業、自分のサイトで広告を掲載したい人(アフィリエイター)を仲介する役割です。

企業はASPにあらゆる商品リンクや広告を登録でき、アフィリエイターはその中から扱うものを選択します。

引用元:A8.net

おすすめの定番ASPは以下です。

  1. A8.net
  2. afb
  3. バリューコマース
  4. もしもアフィリエイト
  5. アクセストレード

ブログ初心者におすすめのASPになります。

ASP企業名特徴振込金額手数料振込期間公式サイト
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: A8net-1024x559.jpg
A8.net
A8.net日本最大級
の広告数
1,000円要(66~770円)翌々月15日詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: afb.jpg
afb
afb振込が早い
LINE連携◎
777円無料翌月末払詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: バリューコマース-1024x333.jpg
バリューコマース
バリューコマース旅行・金融、yahooとの相性◎1,000円無料翌々月15日詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: もしも-1024x605.jpg

もしも
アフィリエイト
もしも
アフィリエイト
W報酬制度
(単価12%UP)
1or1,000円無料翌々月末詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アクセストレード.jpg

アクセストレード
アクセス
トレード
通信・金融系
に強い
1,000円無料翌々月15日詳細を見る

すべて無料で登録できます。

すべて登録しておいて、まず間違いありません。

ブログを収益化するステップ

ブログの収益化をするステップについて解説していきます。

特化ブログにすべきか雑記ブログにすべきか

特化ブログにすべきか、雑記ブログにすべきかは、永遠のテーマです。

正直、「特化ブログ」の方が稼ぎやすいです。

理由は、Googleが専門性の高いブログを評価するからです。

但し、初めのうちは「特化ブログ」を作るほどの濃い知識がない方も多いはず。

そんな場合は、雑記ブログでもOKです。

ちなみに当サイトのブログは「特化」と「雑記」の中間のブログを作りました。

ブログのテーマ、ジャンルを決める

ブログのテーマやジャンルの選定は、稼ぐために必要なものです。

稼ぐことが目的であれば、「YMYL」を中心としたテーマはやめましょう。

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略語で、Googleの検索結果の評価基準でもある検索品質評価ガイドラインのうちのひとつです。

お金または生命に関すること(YMYL)一部の種類のページまたはトピックは、人の幸福や健康、経済的安定、安全性に影響を及ぼす可能性があります。このようなページを「Your Money or Your Life」またはYMYLと呼びます。

引用元:General Guidelines 

つまり、人の生活に直接的で大きな影響を与えるジャンルが、YMYLに該当するということです。

具体的に言うと、お金や医療、法律、健康、不動産取引などジャンルですね。

匿名係長
匿名係長

ちなみに私は出張が多かったため、全国各地の「空港ラウンジ」を紹介するブログを書いていました。しかし、コロナの感染症の影響で、PVが伸びません。

というか、ニーズがなくなってしまったんですね・・・

その後は、「転職」や「キャリアコンサルタント」を中心のテーマに絞りました

「実名」か「匿名」、どちらでブログを運営するのか?

正直、どちらでもOKですが、実名の方が信頼度は高いです。

但し、実名でブログを書くのもリスクがあります。

匿名でブログを始めている人も、月数百万円ほど稼いでいる人も多くいますので、安心してください。

匿名係長
匿名係長

私も匿名でブログを運営して、月に5~8万円の収益を得ています。

分かりやすい文章を心掛ける

分かりやすい文章を書くには、以下の2つは最低でも意識しましょう。

  1. リード文
  2. PREP法

リード文

リード文とは、ブログ記事の冒頭の部分です。

リード文がしょぼいと、その後のブログ記事は見られません。

リード文を書く上で、最低でも意識したいのは、下記の2つ。

  • メリット(このブログを読むメリット/この記事で書いている内容)
  • 共感(対象の読者を明確にすること)

このブログ、もしくは私が書いたブログはすべてリード文には「メリット」と「共感」を意識しています。

冒頭をぜひ確認してみて下さい。

ブログを作ったあとに持つべきマインド

ブログを作った後に持つべきマインドがあります。

  1. 3か月は誰からも閲覧されない
  2. 毎日1分でもいいので、ブログを書いてみる
  3. 収益は6か月後から

Googleが新しいブログ記事を認識するのは約3か月後です。

それでも、上位表示はされません。

コツコツ、ブログを書くことが大切です。

コツコツブログを書いて行き、収益は6か月後からと考えましょう。

はじめから期待値を上げるのは、継続マインドを削いでしまいます。

匿名係長
匿名係長

私は初めて5,000円の報酬が発生したのは、ブログを書いてから6カ月後でした。

さいごに

いかがだったでしょうか。

私は、副業ブログに特化した内容を記載しています。

プロのブロガーさんが書いている記事は、一般のサラリーマンでは現実味がないですよね。

私は毎日残業もあり、後輩のマネジメントを実施しながら、スキマ時間でブログを書いています。

コツコツ少しずつでも継続すれば、収益も毎月少しずつ伸びます。

等身大のブログ記事を書いていますので、ぜひ一緒にブログを更新していきませんか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント