【暴露/有料級】サラリーマンが副業ブログで月1万を稼ぐまでやってきたこと

副業
Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

はじめに

悩んでる人
悩んでる人

最近副業をするのが一般的になっているけど、今の本業で手一杯。

本当に副業しているサラリーマンはいるのかな?

月に数万円稼いでいるブログって最近よく見るんだけど、本当に稼げているのかな?

今回はこんなお悩みにお答えします。

この記事を読むメリット】

多忙なサラリーマンが実際に副業を行い、収益を得るまでの疑似体験が出来ます

月1万円のブログ収入を得た具体的な行動が分かります。

匿名係長
匿名係長

【この記事の信頼性】

私は、某大手企業のサラリーマンです。

人事管理職として、採用担当者をしています。
数年前にキャリアコンサルタントを取得し、現在は上場企業への面談力向上セミナーやセルフキャリアドックを実施しています。

今回は、2020年1月から本格的に開始したブログで、丸1年で月1万円の収益が出るようになるまで、どういった行動をしてきたのか、どう考えてきたのかを書いていこうと思います。

PS:現在では、月に3万円ほどコンスタントに収益が出るようになりました。

読者の皆様のおかげです。

いつもトクメイブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。

今回の記事は、私のような凡人なサラリーマンでも、1年間踏ん張れば、毎月、1万円稼ぐことが出来るやり方を中心に記事を書いていきます。

(※収益はSEOのみで、Google広告なし、セルフバックなしです)

ブログで月1万円稼いでいる人の比率は?

日本アフィリエイト協議会(JAO)のアフィリエイト市場調査2019では、月1万円以上の収益があるのは、全体の約10%との事です

画像15
出展元:一般社団法人 アフィリエイト協議会 2019年調査

つまり、私は1年で上位10%に入れたことになります。

今回は、私の失敗談も交えながら記載をしたいと思います。

【この記事を見るおすすめの読者】
・ブログを始めたいけど、どうやって収益を発生させるのか分からない人
・ブログを始めたけど、なかなか収益が発生しない人

それでは行きましょう。

ブログを始めたきっかけ

画像5


そもそも、ブログを始めたきっかけは、将来に不安を感じたからです。


現在、私は某大手企業の人事管理職として、そこそこの暮らしが出来ているのですが・・・


今、勤務している会社が倒産してしまったら、どうなのか?

自分は会社の看板で稼いでいる・・・

自分自身の価値で稼ぐことが出来るのか。


会社が無くなってしまえば、自分は何のスキルも残らない・・・


そんな思いが募った際、まずキャリアコンサルタントに興味を持ちました。


とりあえずキャリアコンサルタントを取得したので、実際に副業で業務をやってみたのですが・・・


正直なところ、本業との兼ね合いで手いっぱいでした。


自分の時間が拘束されなくても、収入につながるような副業はないのかな?


そんな考えを持ち、色々調べていくと、「ブログで稼ぐ」という記事に行きつきました。

匿名係長
匿名係長

本当にブログで稼げるのか?
何か胡散臭いな・・・?
もしかしてネズミ講やネットワークビジネスの派生のものなのでは?



そんなことを考えながら、恐る恐る調べていくと・・・
ブログは、れっきとした広告ビジネスである事が分かりました


YouTuberと一緒です。


YouTuberは映像がメインですが、ブログは文字テキストや画像で広告ビジネスを行っていきます。


しかも、ブログはPC一台あれば、少額でスタートできます。


サーバー代(記事や画像の保管場所)、ドメイン料(ブログの住所のようなもの)は、年間15,000円程度です。

※ちなみに、私のドメインは、「kitakyublog.com」


そんなに初期費用も掛からない。


スモールビジネスでいいから、始めてみよう!

とりあえずやってみるか!


という軽い気持ちでブログを書いていくことにしました。

ブログの始め方

ブログの始め方は、私が書いている関連記事をご覧ください。

画像付きで、できる限り分かりやすく解説しています。

【初心者でも10分で出来る】WordPress 副業ブログの作り方
初心者でも10分で出来るWordPressブログの作り方を分かりやすく丁寧に解説します。エックスサーバーのWordPressクイックスタートを利用すれば、初心者でも安心です。

文字でも少し補足をしていきますね。

ブログを始めるには、先ほども言いましたが、「サーバー」と「ドメイン」が必要になります。

サーバーとドメイン取得

サーバーは自分のブログの記事や画像の保管場所です。

様々なサーバー会社がありますが、私のおすすめはエックスサーバーです。

私も利用しています。

国内シェアNo1で安心ですし、サイト速度も不満は全くありません。

ドメイン無料キャンペーンもやっていますので、エックスサーバーで登録してみて下さい。

ブログとサーバーやドメインの紐づけも必要になります。

エックスサーバーだけでまとめると設定も非常に簡単です。

ブログであれば、X10(一番安いプラン)で十分です。

月に1,100円でサーバーもドメインも取得できます。

ブログの形式


とにかく何も分からないので、「Wordpress」で、無料テーマ「cocoon」を利用しました。


有料テーマもあったのですが、1万円くらいするので、気が引けました…

しかも、稼げるか分からないし、プログラミング(HTMLやCSS)も良く分からない・・・


プログラミングがあまり必要なくて、評判の良い、無料テーマ「cocoon」にしました。

「はてなブログ」は、上記のサーバー代やドメイン料は無料のようです。

しかし、SEO(検索エンジンの最適化で上位表示できる技術)上、良くないとの記事を見たため、却下しました。

また、無料ブログはその会社がブログサービスを辞めると、自分のブログもなくなります。

積み上げたものがなくなるのは悲しいですので、wordpressでブログを作りましょう。

wordpressは無料でダウンロードできます。

ブログ内容の選定(当初)


ブログは「特化型ブログ」と「雑記ブログ」という2種類に大きく分かれます。

私は、ネタが思い浮かばなかったので、とりあえず「雑記ブログ」にしました。

【稼ぎやすいのは?】雑記ブログか特化ブログか?月収益5万円のサラリーマンブロガーが答えます。
永遠のテーマ、雑記ブログと特化ブログはどちらの方が稼ぎやすいのか?月収益5万円のサラリーマンブロガーが答えます。ぜひご覧ください。


有名なブロガーのマナブさんが言っていたことですが、本業との関連性があるものであれば、ブログが書きやすいと話していました。

そのため、私は「キャリアコンサルタント」や「転職」、出張が多かったため、「出張」3つに絞りました。

①キャリアコンサルタントの試験に役立つブログ
②転職に関わるブログ
③各空港のラウンジ紹介ブログ

上記の3つに絞ってブログの記事を書いていくことにしました。

記事の作成

画像7

初めは、朝6時におきてブログを書いていましたが・・・

私は夜型人間ですので、1週間くらいで起きれなくなりました(笑)

そのため、基本的には、仕事が終わった20時くらいから夜中の2時くらいまで、毎日ブログを書き始めました。

基本的には毎日更新を続けていっていましたが、20記事くらいで毎日更新が出来なくなってきました。

但し、1分でもいいので、毎日PCを開くことだけは継続しました。

Googleアドセンス合格

画像8

Googleアドセンスとは、ブログ記事の中にGoogle広告を自動的に貼れる仕組みです。


Googleがブログ記事を訪れた読者の検索履歴などから、最適な広告を出す仕組みになっています。

読者がその広告を1クリックすると、記事を書いたブロガーに1~300円ほど、広告料が貰えます。

なお、Googleアドセンスは、審査があります。

大体、10記事(各1,500~2,000字)くらい書いて、審査に出したところ、一発で合格することが出来ました。

挫折

画像9

感染症の蔓延

私が書いていたブログは出張が多かったため、空港ラウンジの紹介記事を書いていました。


しかし、2020年2月には、みるみるうちに感染症が蔓延してきてしまいました。

そのため、飛行機を利用するビジネスマンが激減し、「記事のそのもののニーズ」がなくなってしまいました。

収益性が低い

アフィリエイトは、広告を出稿する「広告主」と広告を掲載する「メディア(アフィリエイター)」、広告主とメディアをつなぐ「ASP」、実際にサイトに訪れる「サイト訪問者(ユーザー)」の四者それぞれにメリットのある仕組みで成り立っています。

一方、ASPを利用するサイトの運営者は、ASPに出稿を依頼した企業(広告主)のアフィリエイト広告を自身のサイトに設置します。

消費者がアフィリエイト広告をクリックし、広告主の定めた成果条件を満たした場合、サイトの運営者に報酬が支払われる仕組みです。
アフィリエイトの成果報酬には、前述した商品が売れたときに報酬が得られる「成果報酬型」と、広告がクリックされることによって報酬が得られる「クリック報酬型」にわかれます。

どちらかの成果報酬の型を選択しなければいけないものではなく、両方のアフィリエイト広告を自分の運営しているサイトで取り扱うこともできます。

出展元:A8.net ホームページより

つまり、自分のブログに親和性の高い広告を貼り、サイト訪問者様が商品を購入をすれば、ASPから、広告料が支払われます。

ブログを書き始めて2か月くらいに、ASPでようやく収益が発生しました。


しかし、小銭程度の50円くらいです。


Googleアドセンスも、全く収益が伸びず、5か月目くらいまでは数100円の収益でした。

記事のPV(閲覧数)が上がらない

毎日毎日、ワードプレスのアプリでPVを見ていますが、全く閲覧数が上がりません。


自分が寝る間を惜しんでブログを書いているに、全く収益が上がらない・・・

なぜなのかは、その時は分かりませんでした。

2020年5月のGoogleコアアップデートにより、SEO順位の下落

私がブログ記事で唯一SEO1位(検索すると一番に表示される)になった記事がありました。

しかし、Googleのコアアップデートにより、アルゴリズムが変更され、大幅に検索順位を落とされてしまいました。

この時に、ジャンル記事は分散しなければならない・・・

そう強く感じました。

改善

画像10

私は、3つのことを意識しました。

そして、ブログの方向性についてもう一度考え直しました。

1)キーワードを意識してブログ書く
2)読者の悩みを解決でき、ASPの収益につながる記事を書く
3)成約につながりそうなASP広告を見つける

具体的な改善方法

キーワードを意識してブログ書く


今までは、キーワードを意識せず、自分が書きたいようにブログを書いていました。


ブログの読者は、検索エンジンにキーワードを打ち込み、解決できそうな記事を探します。


ということは、検索されそうなキーワードが分かれば、多くの方に見てもらえそうですね。


検索されるキーワードが分かれば・・・


あるんです。


下記の、ラッコキーワードというサイトを利用すれば、自分が書こうとしているジャンルでどんなキーワードが多いのかが一目瞭然で分かります。

ラッコ
ラッコキーワードより抜粋

上の写真は、実際にラッコキーワードで、「転職」とキーワードを入力した検索結果です。


転職したいと考えている読者が、どんなキーワードで検索しているかが分かります。


「サジェストキーワード(赤の囲みのキーワード)」が、一番検索数は多いのですが・・・

他のブロガーやアフィリエイターが質の良い記事を書いているため、サジェストキーワードで記事を書いても、なかなか検索上位に自分の記事が上がりません。


そこで、初心者のブロガーは、まず「ロングテールキーワード(青の囲みのキーワード」から書いてみることにしました。


ロングテールキーワードであれば、質の高い記事がなければ、SEOで上位に上がる可能性があります。


私の場合、競合が少なかったロングテールキーワードで2カ月ほどで、SEO1位に上がった実績もあります。

SEO順位を毎日確認する
GRCの画面

毎日、YahooやGoogleの検索エンジンで自分の狙ったキーワードを見てSEO順位を確認するのは難しいですよね・・・

そこで、私が使ったのが、検索順位ツールのGRCです。

ランクトラッカーというサービスもありますが、GRCのほうが安く、シンプルで使いやすいです。

無料でも使えますが、キーワード数が多くなると、有料になります。

ちなみに私は、月額450円のものを使っています。

GRCを利用すれば、月450円はすぐに取り返せますよ。

【導入推奨】ブログで稼ぐならGRC(検索順位チェックツール)が必要な理由を解説! | ブログチーフ
ブログを頑張って更新しているんだけど、収益が出ない。収益を出すためには、SEOの順位を上げないといけないとは聞くけど、具体的にはどうすればいいの?SEOの順位を上げるためには、検索順位チェックツールが必要と聞くけど、必要な理由が聞きたいな… 今回はこんなお悩みにお答えします。 この記事の内容 検索順位チェックツールが必...
匿名係長
匿名係長

「GRC」は本当にブログ運営をするには必須のツールです。

ボタン一つで、毎日自分の記事がSEOで何位だったか、確認することが出来ます。

順位が分からないと、自分の記事の何が悪いのか分かりません。

私は、ブログ記事を書き始めて6か月後に導入しました。

正直、もっと早く導入していればSEOの傾向が分かったのに・・・

とブログ記事をリライトしながら、非常に後悔しています。

ブログ記事を書いても、すぐにSEO上位に上がりません。

記事を書いてから、3か月間くらい経って、SEOで30位くらいまで入ってきた記事を、リライトして順位を上げる。

私は地道に作業をしてきました。

読者の悩みを解決でき、かつ、ASPの収益につながる記事を書く
画像11

ブログを書く理由は、読者の悩みを解決することでお役に立てること。

そして、ブロガーにも収益がもたらされると、よりモチベーションが上がり、どんどん質の良い記事が量産できます。

匿名係長
匿名係長

なお、読者の悩みを解決=質が高い記事を書く。

質を高めるために、ブログの毎日更新の意識は捨てました。

私が記載した、「ブログの毎日更新は無理だし意味がない?」の記事が参考になると思います。


自分の記事を収益化につなげて良いのかと疑問に思う人も居るかもしれません。

しかし、収益化できることで、読者の悩みを解決できる数が増えると私は考えています。

正直、Googleアドセンスは、多くのPV(閲覧)がないと、収益は出ません。


私のブログは月に10,000PVですが、Googleアドセンスは月に200~400円がいいとこです。


ASPからの収益は、今では月に5~6万円程になりました。

ASPとは

ASPはアフィリエイトサービスプロバイダーの略で、広告主とメディアをつなぐ企業です。
アフィリエイト広告を一括で管理する独自のシステムで、広告主から受け取った広告素材を各メディアに提供します。

引用元:A8.net

今までは、キャリアコンサルタントの試験対策ばかりの記事を書いていましたが、売れる商品は、本のアフィリエイト(1件50~100円)です。


一方、転職サイトのアフィリエイトは高単価です。(2,000~10,000円)

そこで、ASPのアフィリエイト広告単価を考え、私のブログは転職エージェントのアフィリエイトを軸にブログを更新する方向で、2020年8月に大きく舵を切りました。

成約につながりそうなASPの広告を見つける
画像12

自分の記事を収益化(マネタイズ)できそうな、アフィリエイト広告をまず探すことにしました。

圧倒的に、マイタイズしやすいアフィリエイトは「無料」のものが成約しやすいです。

おすすめのASP

ASPの登録は完全に無料です。

多くのASPがありますが、私が特にお世話になっている「おすすめのASPを5つ」紹介します。

  1. A8net
  2. もしもアフィリエイト
  3. afb
  4. バリューコマース
  5. アクセストレード
【初心者向け】おすすめASPアフィリエイト6選(登録無料)
初心者が登録すべきアフィリエイトASP6選(登録無料)を紹介します。ブログで収益を出すには、ASPの登録が不可欠です。ぜひご覧ください。

A8net

A8netの特徴は

とにかく案件が豊富

たくさんのジャンルの広告を網羅

会員数も多いことから、アフィリエイターに支持されている

アフィリエイターの過半数が、登録しているASPです。

登録して間違いないASPです。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトの特徴は

プレミアム報酬(12%アップ)

銀行振込手数料が無料

振込先が「住信SBI銀行であれば、最低振り込み金額が1円」

かんたんリンクの設定が便利

もしもアフィリエイトが一番初めに成果が出たASPです。

理由は、「かんたんリンク」の設定です。

記事を見ていて、こんな画像を見たことはありませんか?

これは、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」で作成したアフィリエイト広告です。

例えば、このリンクをクリックし、Amazonや楽天でこの商品を購入すると、購入金額の数パーセントが、アフィリエイターの収入(1回あたりの報酬の上限はあります)になります。

クリックしたあと、この商品を買われなくても、別の商品を買っていただけると、報酬が発生します。

afb

afb(アフィビー)は

報酬の最低支払額が777円という低い金額になっている

LINEでの管理画面が閲覧でき、非常に便利

私が一番お世話なっている(収益の出ている)ASPです。

他のASPと比較しても、報酬単価が高いです。

問い合わせをしても迅速に動いて下さり、本当に信頼できる会社です。

LINEの管理画面は本当に使いやすいですよ。

バリューコマース

yahooグループの会社です。

ヤフオク案件などが利用できる

yahoo!ショッピングのクリック課金型広告がある

私は、バリューコマースさんと相性が良いのか、ブログを書いた6日後に、3,000円のアフィリエイト報酬が発生しました。

アクセストレード

アクセストレードの特徴は

比較的アフィリエイトの報酬単価が高め

保険・金融、人材、ゲームなどの案件多め

私も、登録してみて、意外な掘り出し案件がありました。

さいごに

画像13

いかがだったでしょうか?

ブログの書き方で本当に参考にさせて頂いているのは、「なかじさん」のYouTubeです。

マジで有料級の動画ばかりなので、ご覧ください。

私はこの動画を見て、収益が上がり始めました。

今回は副業ブログについて、月1万円収益を出すまでの私のやってきたことを書いてみました。

その他、ブログ関連記事を複数作成しておりますので、参考にされてください。

ブログは資産です。

「月3万円稼ぐブログは1,200万円の価値がある」という記事も是非ご覧ください。

さいごまでご覧頂きまして、ありがとうございました。

コメント

  1. […] 私が副業ブログで月1万円達成するまでにやってきた記事は、副業でブログをされる方には、有益です。サラリーマンの副業ブログで稼ぎたい方は、ご覧ください。 […]