初心者でも10分で出来るWordPress副業ブログの作り方

副業
Sponsored Link
Sponsored Link
悩んでる人
悩んでる人

副業ブログをしようと思っているんだけど、WordPressブログの作り方って難しそうだな…<初心者でも簡単にできるWordPressブログの作り方があれば知りたいな…

今回はこんなお悩みにお答えします。

【この記事の信頼性/筆者紹介】

匿名係長
匿名係長

この記事を書いている私は、某大手企業の人事管理職をしている匿名係長です。

サラリーマン管理職をしながら、副業ブログで月5万円ほど稼いでいます。

今回は初心者でも、たった10分で出来るWordPressブログの作り方を紹介します。

画像付きで分かりやすく書いておりますので、参考にされてください!

それでは行きましょう!

この記事を読んで分かること

WordPressブログをたった10分で立ち上げる方法

WordPressブログを立ち上げる具体的なやり方(丁寧な10枚の画像付きで解説)

Sponsored Link
Sponsored Link

WordPress副業ブログの作り方

WordPressの作り方について、下記のステップで解説します。

  1. レンタルサーバーの契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. 独自ドメインの設定・SSLの設定
  4. WordPressインストール

と言いたいところですが・・・

エックスサーバーのWordPressクイックスタートを利用すれば、上記の全工程を自動でやってくれます。

クイックスタートがないときは、私は3時間もかかりました。

一方、エックスサーバーのWordPressクイックスタートを利用すれば、10分で終わります。

匿名係長
匿名係長

私がブログを始めたの時もこんなサービスがあれば嬉しかったと本当に思います・・・

エックスサーバーの「WordPress クイックスタート」は2020年4月から利用出来るようになった新しいWordPressブログの始め方です。

これまでWordPressを始めるために必要だった「レンタルサーバーの契約」「ドメイン名の取得・設定」「SSLの設定」「WordPressの設置」の全工程を、まとめてエックスサーバーが自動で行ってくれます。

申し込み後は、すぐにWordPressが立ち上がるため、初心者の方でも簡単に確実にWordPressブログをはじめることが可能です。

クイックスタートは試用期間に対応していないため、申込み時点で料金のお支払い手続き(クレジットカードのみ)が必要です。その点だけ注意が必要です。

エックスサーバーより抜粋

レンタルサーバーの検討

レンタルサーバーは、既報のエックスサーバー以外にも様々な運営会社があります。

一方、レンタルサーバーは、基本的に下記の2つどちらかで、間違いありません

エックスサーバー

・2009年創業の老舗のレンタルサーバー
・国内シェアNo.1、安定感
・月額料金1,100円

ConoHaWING

・創業して約3年(2021年時点の情報)
・国内最速
・月額料金941円(キャンペーン価格)

匿名係長
匿名係長

私は、安定感重視のため、エックスサーバーにしました。

エックスサーバーでブログを運営して、今までに一度も困ったことはありません。

また、ブロガーの約7割はエックスサーバーを利用しています。

困っても、ググればすぐに解決するのもおススメの一つです!

ここからは、エックスサーバー社のクイックスタートを利用したWordPressの作り方を解説します。

クイックスタートを利用したWordPressの作り方

準備するもの

以下の3点をご用意ください。

  • スマートフォン(電話・SMS認証のため)
  • メールアドレス
  • クレジットカード(サーバー・ドメイン取得の支払い)

クレジットカードがなくてもOKです!振り込みも可能です。

※匿名ではじめる場合、新しいメールアドレスを作成しておいた方が無難です。

GmailでOKですので、作成しておきましょう。

サーバーに申し込み

まずは、エックスサーバーの公式サイトを開いてください。

トップページ

「お申し込み」のタブの「サーバー申し込みフォーム」をクリック。

もしくはキャンペーン中であれば、「申し込みはこちら」をクリック。

申し込みフォーム

初めてご利用のお客様の項目、無料お試し 新規申し込みをクリック

サーバー契約内容

サーバー契約内容

サーバーの契約内容のプランはX10でOKです。

匿名係長
匿名係長

私はブログを100記事以上書いて、画像もたくさん使っていますが「X10」でも全く問題ありません。

WordPressクイックスタートを利用するを忘れずにチェック☑

注意!!

クイックスタートを利用にチェックをすると、無料お試しが出来ません。

ここは、確認しましたをクリックして、戻りましょう。

ドメイン契約内容

次は、ドメイン契約内容についてです。

ドメインとは、簡単に言うとURLです。

匿名係長
匿名係長

当ブログのドメインは、「kitakyublog.com」です!

ドメインは他者がすでに取得済みのものもあります。

ドメインは、基本的に「決めたブログ名やサイト名で取得することをおすすめします。

また、日本では「.com」や「.net」が一般的なので、「.com」や「.net」で取得すれば問題ありません。

一度取得したドメイン名は後から変更できません。

慎重に決めて下さい。

匿名係長
匿名係長

私はあまり深く考えず、kitakyublogにしてしまいました。

正直、後悔しています(泣)

もしドメイン名の変更が必要になった場合・・・

  • 有料でのドメイン再取得
  • WordPressサイトアドレス移転

といった費用、負担がかかる作業が必要です。

サーバー利用中は、独自ドメインがキャンペーンで無料になります。

特に強いこだわりがない限りは、無料対象ドメインを利用しましょう!

※ドメインは、本来は年間で1,000円くらいかかります。

ドメイン契約内容

WordPress情報を入力

次はWordPress情報を入力します。

  • 「ブログ名」
  • 「ユーザー名」
  • 「パスワード」
  • 「メールアドレス」

を入力します。

ユーザー名とパスワードはWordPressのログイン時に必要です。

忘れないようにスマホのメモアプリに記入しておきましょう

匿名係長
匿名係長

ブログ名は後で変更できますので、仮でOKです。

どんどん進めていきましょう。

WordPress情報

登録情報を入力

次は、登録情報を入力します。

  • 「メールアドレス」
  • 「登録区分」
  • 「名前」※本名
  • 「住所」
  • 「電話番号」

を入力します。

匿名係長
匿名係長

名前は必ず本人の名前を入力してください。

匿名でブログを始める際も、外に情報が漏れることはないです。

安心してください。

登録情報を入力

お支払い方法の入力

次はお支払い方法を入力します。

ご準備いただいた、クレジットカードを入力してください。

さいごに、「利用規約」「個人情報に関する公表事項」に同意をチェックして、内容確認に進みましょう。

お支払い方法の入力
匿名係長
匿名係長

クレジットカードがない方、もしくはクレジットカード払いに抵抗のある方は、翌月後払い(コンビニ/銀行)でOKです!

申し込み内容の最終確認

入力した情報が間違いかを確認して、SMS・電話認証へ進みましょう

SMS・電話認証 以降の操作を完了すると、料金が発生します。

SMS・電話認証

つぎは、SMS・電話認証です。

SMS(ショートメール)か電話(自動音声通話)で認証コードを取得します。

SMS・電話認証

最後に、SMSか電話番号で取得した認証コードをお申し込みフォームに入力。

これで、手続き完了です。

設定完了のメール通知を受領

申し込み完了後にすぐの案内メールの後、数分後、

【xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ

という、件名のメールが届きます。

匿名係長
匿名係長

メールの内容は、WordPressのログインURLなどが記載されています。このメール受信後、1時間ほどでブログにアクセスが可能になります。

設定完了の通知が届かない場合

  • メールアドレスが間違えていないか?
  • 迷惑メールフォルダーに入っていないか?

確認してみて下さい。

原因が分からない際は、エックスサーバーのサポートに問い合わせましょう。

さいごに

WordPressログイン画面

ブログ開いて、Hello World! と出てくれば、設定完了です。

\安定のレンタルサーバー/
エックスサーバー公式サイトはこちら

WordPressの設定が終われば、WordPressテーマを設定しましょう。

WordPressテーマは有料ものと無料のものがあります。

ロゴテーマおすすめ度金額タイトル
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: swell-official-ogp-1-1024x538.jpgSWELL
(4.5 / 5.0)
17,600円詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: アフィンガー6-1024x473.jpg
AFFINGER6
(4.5 / 5.0)
14,800円詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: THE-THOR-1024x445.jpgTHE THOR
(ザ・トール)
(4.0 / 5.0)
14,800円詳細を見る
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: screenshot.jpg
cocoon
(4.5 / 5.0)
無料詳細を見る
匿名係長
匿名係長

私は無料テーマからブログを始めましたが、デザインが気に入らずカスタムに非常に時間が掛かりました。

有料テーマを購入すると、初心者でもきれいでおしゃれなブログが作成できますよ!有料テーマは10,000~20,000円が相場。

高いですが、ASPのセルフバックという機能を使えば、すぐに取り戻せます。(怪しいサービスではないですよ笑)

稼いでいるブロガーは、ほぼ有料テーマを利用しています。必要なものに投資をしましょう。

WordPressテーマについては、下記のブログが参考になると思いますので、ご覧ください。

ブログについて、もう少し詳しく知りたい方は、下記のブログをご覧ください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント