アフターコロナ キャリアコンサルタントの役割の変化

キャリアコンサルタントとは?
Sponsored Link
Sponsored Link
悩んでる人
悩んでる人

キャリアコンサルタントに興味はあるんだけど、今の時代、対面での面談がしづらいし、これからニーズはあるのかな?

キャリアコンサルタントの役割はどう変化するんだろう?

今回はこんなお悩みにお答えします。

匿名係長
匿名係長

この記事を書いている私は、某大手企業の人事管理職として、採用責任者をしているキャリアコンサルタントです。

今回は、アフターコロナ時代のキャリアコンサルタントの役割の変化について記事を書いて行こうと思います。

それでは行きましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

アフターコロナ時代のキャリアコンサルタントの役割の変化

突然ですが、私は新卒採用の採用責任者をしています。

今までは、全国津々浦々、出張に行き、毎日AKBの1日3公演ばりに会社説明会を実施。

面接なのに「面談」というテイで、面接。

学生と居酒屋に行き、社会人の夢を語る。

そして、6月に向けて内々定を出す。

これが一般的な採用活動でした。

また、出張により、マイルも溜まりに溜まり、JALやANA両方の上級会員を維持しているような社員でした。

私のJALグローバルクラブ、ANAスーパーフライヤーズカード

若者就労支援での変化

話が脱線しましたね(笑)

ところが、2020年4月に緊急事態宣言が発令され、今までの採用活動とは全く違うものになりました。

面接はWEBオンラインで実施、内定式もオンライン、入社まで一度もリアルに対面することはなく、入社をする学生もいます。

就活が変わりました。

今まで体験したことがない就活をした2021卒の学生は不安でたまらなかったと思います。

採用担当者ですら、不安でしたから・・・。

2021卒の新卒採用を色々と考えてみると、良いこともありました。

首都圏と地方のビハインドがなくなったことです。

地方の学生は今までは、高い交通費を払って、首都圏に説明会や面接に来ていたのですが、オンラインであれば、どこでも参加できるようになります。

これからも、オンラインでの就活も継続されていくものと考えるため、キャリアコンサルタントとしても、対応しなければなりません。

就活が変わる

説明会も、動画配信が増えていくでしょう。

SNSを利用したLIVE配信も増えてくるかもしれません。

1分間の動画で自己紹介を送ってくださいなどの事前課題なんかもあります。

オンラインに対応した面接のやり方なども知っておかなければしなければなりません。

キャリアコンサルタントは、オンラインの就活についても対応できるようにしておかなければなりません。

新入社員教育の変化

新入社員研修をしているキャリアコンサルタントがいると思います。

オンラインで教育をすることはもちろんですが、これからは、オンラインでの営業も増えてくるでしょう。

名刺の渡し方などの教育を当たり前のようにやってきていますが、対面ではないので、これからはSNS等を利用した繋がりが名刺交換の役割になるかもしれません。

また、先輩と一緒に営業に行くことも少なくなってくると思います。

そうなると、感染症が落ち着いてきた数年後、キャリアとしては3年目なのに、初めてお客様と対面し、どのように応待したら良いか分からない、ビジネスマナーが分からない社員が増えてくるかもしれません。

オンライン真っ只中のビジネスマナーとアフターコロナ後を見据えた教育を考えていかなければなりません。

LINE等のチャットでのキャリアコンサルティングが増えてくる

これからは、オンラインでのキャリアコンサルティングが増えてきます。

我々キャリアコンサルタントが得意とする、ノンバーバルな部分を読み取ることは出来ません。

その代わり、返信を要した時間や、字体の感情の変化、行間などを読み取る力が必要になってくるでしょう。

さいごに

いかがだったでしょうか。

今回の感染症の影響で、大打撃を受けた業界がたくさんありますよね・・・

私が勤務している会社は、ありがたいことに、あまり影響がなく・・・

逆に出張費や在宅ワークによる通勤費の削減、オフィスの縮小などで、増益になったようです。

しかも、意外とZOOMで仕事できるやん、チャットで会話しながら仕事がはかどるやん、といった感じで在宅ワークには、かなり肯定的です。

となると、ますます在宅ワーク化が進み、週1回会社に集まるなど、ハイブリッド型勤務が進んでいくことが、容易に想像できます。

キャリアコンサルタントはいろいろな変化に対応しなければなりません。

以上のように、キャリアコンサルタントはアフターコロナ後により活躍できるフィールドがあります。

キャリアコンサルタントに興味を持っていただけた方

是非、養成講座に参加してみて下さい。

私のおすすめの養成講座は、ヒューマンアカデミーです。

無料で資料請求が出来ますので、興味がある方はされて見て下さい。

スマホで2分程度で簡単に請求できます。

ヒューマンアカデミーHPより

また、養成講座の比較の記事も書いていますので、参考にされてください。

また、養成講座に行くメリットの記事も書いています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント