【キャリアコンサルタントの稼ぎ方】稼ぐコツやポイント

キャリアコンサルタントとは?
Sponsored Link
Sponsored Link

キャリアコンサルタントを取得して副業をしようと考えているんだけど、どうやってみんな稼いでいるのかな?

稼ぐコツやポイントがあれば知りたいな・・・

今回はこんなお悩みにお答えします。

匿名係長
匿名係長

【この記事の信頼性】

この記事を書いている私は、国家資格キャリアコンサルタントを取得して、実際に副業でセルフキャリアドックセミナーやキャリア面談講師をしております。

本業は、サラリーマンの人事管理職として採用責任者をしております。

今回は、キャリアコンサルタントの稼ぎ方について実際に私がやっていることを中心に記載いたします。

それでは行きましょう!

Sponsored Link
Sponsored Link

稼ぎ方

キャリアコンサルタント合格講座を開講

キャリアコンサルタントになりたい、という人を対象に実技試験(論述と面接)に特化した講座を運営することです。

「面接対策コース」や「ロープレ直前対策コース」など、様々なキャリアコンサルタントが独自に講座を開講しています。

2~3時間程度の講座で、一人当たり1~2万円ほどの講座になります。

最近では、ZOOMなどのWEBを利用してでのオンライン講座も一般的になり、受講者も参加しやすくなっています。

開催者側も、ロールプレイに必要な会場が必要ないこともあり、安価な講座費用で開催できるメリットもあります。

資格を取得してすぐに開講するのは難しいとは思いますが、私は某協会の会員になり、研修を経て、養成講座を受講している方に、カウンセリング技法を教えています。

いずれは、個人で合格講座を開講するためのノウハウを勉強中です。

人材派遣会社や研修講師の登録

人材派遣会社は、キャリアコンサルタント有資格者の登録を求めている会社があります。

大学などのキャリアセンターが一般的ですが、仕事があることは確かです。

学校関連の派遣求人ならマイナビスタッフ

研修講師に登録すると、講師のほか、司会などの依頼が来ることもあります。

また、「キャリコンサーチ」には、必ず登録してください。

キャリコンサーチはこちら✅

キャリコンサーチは、日本全国のキャリアコンサルタントが登録しています。国家資格キャリアコンサルタントに登録すると、任意でキャリコンサーチに登録できます。

キャリアコンサルタントを探している企業がそれぞれの条件にあったキャリアコンサルタントに直接コンタクトのうえ、仕事の依頼をします。

助成金を利用した、社員のキャリアコンサルティングや、職業訓練校の就職サポートの依頼など、様々な依頼があります。

ココナラを利用する

ココナラとは、自分のスキルを利用してサービスを販売できるサイトです。

サービスの購入者と自分の間にココナラが入るため、安心して取引が出来ることも特徴です。

私は、ココナラを利用し、新卒採用向けのエントリーシート添削サービスを実施していました。

初めは、990円から始めたのですが、思いのほか手間がかかったため、添削の回数に制限を設け、5,000円で出品していました。

ココナラは手数料が高いのがネックですが、本業終了後にコツコツと作業が出来たため、良い副業になっていました。

話が脱線しますが、ココナラを利用して、様々な方が自分のスキルを販売しているんだなと感じ、正直驚きました。

無料でダウンロードできますので、情報を収集するためにもココナラを登録してみて、知識知見を広げてみて下さい。

正直、こんなスキルを売っている人もいるのかと驚きますよ(笑)

情報発信をする(ブログ、NOTEなど)

私は国家資格キャリアコンサルタントの試験対策や採用などの情報発信を行っています。

本業で得た情報をインプットしたままでなく、情報をアウトプットすることによって、考えがまとまります。

アウトプットしたブログを閲覧してくれることにより、私のビジネスチャンスが生まれます。

ブログは、「GOOGLEアドセンス」というクリック型広告や「アフィリエイト」といった成果報酬型広告があり、皆さんが見てくれるだけで、ビジネスチャンスが生まれるのです。

ブログは難しい・・・

思われる方は、NOTEを利用してみてはいかがでしょうか?

NOTEはブログと違い、HTMLなどの知識も必要ないため、比較的、始めやすいですよ!

私もNOTEで、国家資格キャリアコンサルタントの論述の解答を販売や、セルフキャリアドックセミナーのセミナー資料の販売をしています。

下記を参考にしてみて下さい。

【キャリアコンサルタント向け】セルフキャリアドックセミナーの実施方法について|匿名係長@キャリアコンサルタント、人事管理職|note
【今回の記事を読んで欲しい方】 ・キャリアコンサルタントの資格を取得したけど、活かし方が分からない ・キャリアコンサルタントで週末副業したいけど、やり方が分からない ・実際に活動している人のプレゼン資料や内容が知りたい ・実際に活動している人で、セルフキャリアドックの資料の参考にしたい こんなお悩みにお答えします...
キャリアコンサルタント 第13回 実技(論述)試験 36点の解答を公開!|匿名係長@キャリアコンサルタント、人事管理職|note
こんにちは。国家資格キャリアコンサルタントの匿名係長と申します。 本業は、某企業の人事管理職として勤務しながら、副業としてキャリアコンサルタントとして若者の就労支援、ブログでの情報発信をしております。 私のブログは下記のURLをご覧ください。 トクメイブログ キャリアコンサルタント 人事管...

国家資格キャリアコンサルタントを取得すると、副業で様々なビジネスチャンスを作ることが出来ます。

是非キャリアコンサルタントを取得してみて下さい。

私は、キャリアコンサルタントを取得して人生が好転しました。

詳しくは、下記のブログを覗いてみて下さい。

【体験レビュー】国家資格キャリアコンサルタント 資格 取得のメリット

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント